過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第27回(2019年) 午後 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す患者の病証に対する治療方針で最も適切なのはどれか。

「60歳の女性。梅雨時になってめまいや立ちくらみが起こりやすく、手足に内出血が目立つようになった。血尿や下血はなく、近医を受診したが異常はない。」
   1 .
肺気を補う。
   2 .
脾気を補う。
   3 .
心気を補う。
   4 .
肝気を補う。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第27回(2019年) 午後 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

60歳の女性患者は、

梅雨時にめまいや立ちくらみが起こりやすく、

手足に内出血が目立つようになりました。

選択肢1. 肺気を補う。

肺気を補うのは、

粛降作用や宣散作用などの

肺の機能が低下している場合です。

選択肢2. 脾気を補う。

脾気不足により、脾の機能が低下し、

固摂作用などが低下している場合は、

脾気を補います。

女性患者の症状から、

脾の機能低下が疑われますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢3. 心気を補う。

心気不足により機能が低下して

動悸や息切れなどがみられる場合は、

心気を補います。

選択肢4. 肝気を補う。

肝気不足により機能が低下し、

肝の昇発作用や、疏泄作用が低下している場合は、

肝気を補います。

まとめ

肺や脾、心、肝のはたらきについても振り返っておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

問題文の症例で、「梅雨時になってめまいや立ちくらみが起こりやすく」という事から、湿邪の影響を最も受ける臓腑は「」であり、

また、問題文の症例で「手足に内出血が目立つようになった」という事から、

脾の統血作用」が低下していると導き出せます。

まとめ

よって、正解は「脾気を補う」となります。

0
正解は2です。

梅雨の湿気の強い時期に症状があること、手足に内出血が目立つようになった症状から脾の統血作用の低下が考えられます。
よって治療方針で最も適切なのは、2 . 脾気を補うが正解となります。
(「統血」とは、営気を脈中に送ることにより、血が脈外へ漏れずに、順調にめぐるようにする働きをさします。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。