過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第27回(2019年) 午後 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す症例について、問いに答えよ。

「58歳の男性。子どものときに左肘を骨折した。最近、小指にしびれを感じるようになった。上腕骨内側上顆と肘頭の間を押すと放散痛がみられる。」

本症例の罹患神経が重度に障害された場合に呈する症状はどれか。
   1 .
猿手
   2 .
鷲手
   3 .
下垂手
   4 .
尺側偏位
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第27回(2019年) 午後 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

子どもの頃左肘骨折の既往がある58歳の男性は、

最近、小指のしびれと、

上腕骨内側上顆と肘頭の間を押したとき

放散痛がみられていました。

これらの症状から、尺骨神経の障害が疑われます。

選択肢1. 猿手

猿手は、

手首付近の正中神経麻痺により生じる手の変形で、

母指球の萎縮のため、母指が内転位となります。

選択肢2. 鷲手

鷲手は、尺骨神経麻痺により生じる手の変形で、

手内筋の萎縮により、MP関節は過伸展し、

DIP関骨、PIP関節は屈曲します。

尺骨神経が重度に障害された場合に呈する

症状といえますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢3. 下垂手

下垂手は、上腕部の橈骨神経麻痺によりみられ、

手関節の背屈障害と全指のMP関節伸展障害により

手が下垂します。

選択肢4. 尺側偏位

尺側偏位は、手の指が、

小指側(尺側)に傾く変形です。

まとめ

肘関節より近位で正中神経が障害されると、

母指球の萎縮と第1〜3指の屈曲障害を生じ、

祈祷師の手とよばれる手の変形がみられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

小指に痺れがあり、上腕骨内側上顆と肘頭の間を押すと放散痛が現れることから、尺骨神経の障害が考えられ、尺骨神経の障害の際に現れる症状が正答となります。

1.猿手は、正中神経の障害により起こる神経麻痺症状です。

2.鷲手は、尺骨神経の障害により起こる神経麻痺症状であり、正答となります。

3.下垂手は、橈骨神経の障害により起こる神経麻痺症状です。

4.尺側偏位は、リウマチの際に起る手指の変形です。

0
正解は2です。

設問の症状から遅発性尺骨神経麻痺が考えられます。
尺骨神経麻痺の特徴的な手の変形は、 2 . 鷲手です。

1 . 猿手は、末梢性正中神経麻痺などでみられる手の変形です。

3 . 下垂手は、末梢性橈骨神経麻痺などでみられる手の変形です。

4 . 尺側偏位は、関節リウマチでみられる手の変形です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。