過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午後 問55

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す症例に対する徒手検査で陽性となる可能性が最も高いのはどれか。
「 55 歳の女性。長期にわたり人工透析を受けている。早朝に手掌の橈側にしびれが生じ、最近では母指球筋の萎縮もみられる。」
   1 .
フローマン徴候
   2 .
ファレンテスト
   3 .
肘関節屈曲テスト
   4 .
トムゼンテスト
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午後 問55 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
橈側の痺れがあり、母指球筋の萎縮があるという事で、正中神経への障害が考えられます。

1 .フローマン徴候は、尺骨神経の障害を調べるためのものです。

2 .ファレンテストは、手根間部の正中神経圧迫を調べるテストで、正答となります。

3 .肘関節屈曲テストは、尺骨神経の麻痺を調べるためのテストです。

4 .トムゼンテストは、上腕骨外側上顆炎(テニス肘)を調べるためのテストです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

「手掌の橈側にしびれ」「母指球筋の萎縮」は正中神経の異常のキーワードです。

選択肢1. フローマン徴候

母指内転筋の麻痺で現れます。陽性の場合、尺骨神経の障害を疑います。

選択肢2. ファレンテスト

手根管での正中神経の圧迫を鑑別する方法です。陽性の場合、手根管症候群を疑います。

選択肢3. 肘関節屈曲テスト

肘部管での尺骨神経の圧迫を鑑別する方法です。陽性の場合、尺骨神経の障害を疑います。

選択肢4. トムゼンテスト

外側上顆での炎症を鑑別する方法です。陽性の場合、外側上顆炎を疑います。

まとめ

手への神経(正中・尺骨・橈骨)の障害はセットで覚えましょう。

0

早朝に手掌の橈側にしびれを感じ、母指球筋の萎縮もみられるとのことから、

正中神経に何らかの損傷があることが考えられます。

長期透析患者では、透析アミロイドが人体などに蓄積しやすくなるといわれています。

代表的な疾患として、手根管症候群やばね指などがあります。

選択肢1. フローマン徴候

フローマン徴候は、

尺骨神経麻痺を鑑別するテストです

選択肢2. ファレンテスト

ファレンテストは、

手根管症候群を鑑別するテストですので、

正解と考えられます。

選択肢3. 肘関節屈曲テスト

肘関節屈曲テストは、

尺骨神経麻痺を鑑別するテストです。

選択肢4. トムゼンテスト

トムンゼンテストは、

上腕骨外側上果炎を鑑別するテストです。

まとめ

問題に挙げられている徒手検査について、

評価内容も言えるようにしておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。