過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午後 問56

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す症例に対して最も考えられるのはどれか。
「 80 歳の女性。200 m の歩行で左下腿に痛みやしびれが生じ歩けなくなる。手押し車での歩行では症状は出ない。左膝蓋腱反射は減弱、両下肢動脈拍動の触知は良好である。」
   1 .
腰椎椎間板ヘルニア
   2 .
閉塞性動脈硬化症
   3 .
椎間関節性腰痛
   4 .
腰部脊柱管狭窄症
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午後 問56 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

200mほどの歩行で下肢に痛みとしびれが生じ、

歩けなくなるとのことから、

間歇性跛行がみられていると考えられます。

また、

手押し車歩行では無症状であるとのことから、

神経性の間歇性跛行であると想定されます。

さらに、左膝蓋腱反射が減弱していることにより、

L4の障害が疑われます。

両下肢動脈拍動触知が良好であることから、

間歇性跛行の原因のうち血管性のものである可能性が低いと考えられます。

選択肢1. 腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアは、

下肢にしびれや痛みを生じる疾患のひとつです。

部位により膝蓋腱反射の減弱を認めることはありますが、

この疾患では、間歇性跛行がみられることはありません。

また、患者の年齢のピークは50代ともいわれます。

選択肢2. 閉塞性動脈硬化症

閉塞性動脈硬化症は、

下肢などにしびれや痛みを生じる疾患のひとつです。

動脈硬化により、

下肢に末梢の血管に血行障害が生じると、

間歇性跛行がみられるようになります。

また、血行障害を生じているため、

足背などの動脈の拍動を触知しにくくなります。

選択肢3. 椎間関節性腰痛

椎間関節性腰痛は、椎間関節の炎症によって生じます。

下肢に痛みを生じることがありますが、

腰をそらしたり、ひねったりすることで

痛みが出現しやすいのが特徴的です。

選択肢4. 腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症では、あまり腰痛は強くなく、

歩行時などには、下肢痛やしびれのため、

長い距離を歩くのが難しく間歇性歩行となります。

手押し車での歩行の際は、前傾姿整となるため、

痛みが生じにくくなります。

症例の症状から、

これが正解であると考えられます。

まとめ

選択肢にあげられている疾患は、

いずれも下肢にしびれや痛みを生じます。

病態に応じた特徴的な症状がありますので、

症状を丁寧に読み取って判断していきます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

問題の症例文中の、「200mの歩行で左下腿に痛みやしびれが生じ歩けなくなる。手押し車での歩行では症状は出ない。」という事から、間欠性跛行の症状という事がわかります。

更に、「左膝蓋腱反射は減弱」という事から、腰部の神経根症状がある事がわかり、また、「両下肢動脈拍動の触知は良好である。」という事から、閉塞性動脈硬化症やバージャー病などの血管系の疾患が否定できます。

選択肢1. 腰椎椎間板ヘルニア

一般的に椎間板ヘルニアの所見がある場合は、SLRが陽性になり、下肢のしびれや疼痛が顕著となります。間欠性跛行の症状はありません。

選択肢2. 閉塞性動脈硬化症

下肢動脈の拍動は減弱します。

選択肢3. 椎間関節性腰痛

運動時痛や腰部の伸展痛があり、また椎間関節部の圧痛も顕著に認められます。間欠性跛行の症状はありません。

選択肢4. 腰部脊柱管狭窄症

間欠性跛行が特徴的な進行性の疾患となります。

まとめ

腰部の症例問題では、整形外科学テスト法や、間欠性跛行、反ると痛い、拍動の減弱などのキーワードで鑑別することができます。

0
200 m の歩行で下腿への痛みや痺れが現れるということで、間欠性跛行が考えられます。
また、左膝蓋腱反射の減弱から腰椎の神経根の障害が考えられます。


1 .腰椎椎間板ヘルニアでは、痺れが表れる事もありますが、激しい痛みが特徴的であり、間欠性跛行は表れにくいと言えます。

2 .閉塞性動脈硬化症は、同じ様な症状が現れますが下肢動脈の拍動が減弱します。

3 .椎間関節性腰痛は、腰を反るなどの運動時に痛みが現れやすく、大腿外側に痺れや痛みがあらわれます。
また、間欠性跛行は見られません。

4 .腰部脊柱管狭窄症は、間欠性跛行などの神経根症状が特徴的な疾患であり、正答となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。