過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午後 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す症例について、以下の問いに答えよ。
「 71 歳の女性。主訴は慢性の便秘。最近は硬い便で 4 日に 1 回となった。便意がなく、食欲も減退し口が渇く。腹力もない。病院では機能性便秘と言われた。」
本症例にみられる病証で最も適切なのはどれか。
   1 .
実熱証
   2 .
実寒証
   3 .
虚寒証
   4 .
虚熱証
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午後 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

症例の女性は、機能性便秘で、

食欲減退、口の渇きがあり、腹力のない状態です。

口の渇きがあることから、熱証、

食欲減退と腹力がないことから虚証であると考えられます。

選択肢1. 実熱証

実熱証は、急性疾患や炎症などにより熱を生じている状態です。

症例の女性は口渇の訴えがありますが、

腹力がないことから、虚証であることが考えられるため、

実熱証ではないと考えられます。

選択肢2. 実寒証

実寒証は、寒邪によって寒冷の状を示している状態です。

症例の女性は便秘を主訴としており、

泥状便がみられる実寒証ではないと考えられます。

選択肢3. 虚寒証

虚寒証は、

陽気不足により相対的に寒冷の状を示している状態です。

症例の女性は熱証であることが考えられるため、

虚寒証ではないと考えられます。

選択肢4. 虚熱証

虚熱証は、腎精や陰液の不足により熱が生じている状態です。

症例の女性は、

機能性便秘で口の渇きがあることから熱証、

食欲減退腹力のない状態であることから虚証と考えられ、

これが正解となります。

まとめ

症例問題では、患者の症状を丁寧に読み取っていきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

問題本文の症例から、食欲減退、腹力がないという事から、虚証という事がわかります。

更に、口が渇くという事から、熱証という事がわかるので、虚熱証と導き出せます。

選択肢1. 実熱証

感染症により熱発した状態や、局所的な炎症など、発赤や腫脹、疼痛などの炎症症状がみられます。

熱の邪気が体に熱をもたらしている状態です。

エネルギー過剰な人の体内に熱がこもったイメージで覚えると良いでしょう。

選択肢2. 実寒証

寒邪により、臓腑の陽気が不足し冷えの症状がでます。風邪の初期にゾクゾクする寒気のイメージを持つと良いでしょう。

便秘ではなく、泥状便の症状が見られます。

選択肢3. 虚寒証

陽気が不足しているために、体が冷える症状です。クーラーにあたり過ぎや、アイスやかき氷など冷たいものの食べ過ぎなどでも、起こります。

選択肢4. 虚熱証

体の栄養や体液、血液などが不足しているために、熱くなる状態をいいます。

更年期症状でのほてりや、糖尿病などが当てはまります。

本症例は、この虚熱証となりますが、便秘は、大腸に熱邪が停滞する為水分が飛び便が硬くなる、熱秘の症状です。

0
便秘は東洋医学において秘結です。
口が渇くという点で熱証が考えられます。

1 .実熱証
実熱証の場合、胃腸に熱がある場合や潮熱などを伴います。

2 .実寒証
実寒証の場合、拒否按や腹痛、腹部の膨満感が起きたうえで、排便では泄瀉
(下痢)が起こります。

3 .虚寒証
虚寒証の場合、喜按や排便では慢性的な泄瀉(下痢)が起こります。

4 .虚熱証
食欲減退、腹力がない、食欲減退など、虚証が現れており、虚熱症による秘結が最も考えられるため、正答となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。