過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
インフォームド・コンセントに関する医の倫理の国際的規範はどれか。
   1 .
オタワ憲章
   2 .
ヘルシンキ宣言
   3 .
ジュネーブ宣言
   4 .
ヒポクラテスの誓い
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解は2です。


1、オタワ憲章

世界市民が健康であることを目指して作られた憲章です。

健康であるための前提条件が記され、健康づくりの推進を図っています。

2、ヘルシンキ宣言

ヘルシンキ宣言とは、“人体実験などに関して定められた倫理原則(=ニュルンベルク綱領)”への、医学会側からの応えを記したものです。

治療・実験を行うにあたり、患者や被験者本人のインフォームド・コンセントが得られることを大前提としながらも、本人がインフォームド・コンセントを判断し得る能力がない場合の規範なども倫理的に定められています。インフォームド・コンセントの在り方としてヘルシンキ宣言に明示されています。

3、ジュネーブ宣言

ヒポクラテスの誓いを現代的医学に沿って公式化したものです。

4、ヒポクラテスの誓い

医師であるヒポクラテス本人、もしくはヒポクラテスの後継者たちが、その教えに則って記したとされるギリシアへの宣誓文です。

患者や被験者への道徳的思想、プライバシーの保持など、患者の尊厳に対することに加え、医師であることの尊厳の保持や、知識の流出を避ける提言も記されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

インフォームド・コンセント(informed consent)とは、医師から患者やその家族に対し、「十分に説明を受け、理解納得した上での同意」という意味です。

選択肢1. オタワ憲章

オタワ憲章は、1986年に世界保健機関(WHO)によって作られた、健康づくりについての憲章です。カナダの首都オタワで採択されました。

選択肢2. ヘルシンキ宣言

正解です。ヘルシンキ宣言とは、1964年に世界医師会により採択された「人間を対象とする生物医学的研究に携わる医師のための勧告」です。

基本的な倫理原則は、人格の尊重、自己決定権、インフォームド・コンセントとなります。

選択肢3. ジュネーブ宣言

ジュネーブ宣言とは、1948年に世界医師会で規定された、ヒポクラテスの誓いの倫理的精神を現代化したものです。

選択肢4. ヒポクラテスの誓い

ヒポクラテスの誓いとは、古代ギリシアの医師の倫理や任務についてのギリシア神への宣誓文です。

0

1 .オタワ憲章は、ヘルス・プロモーション(研究増進)が提起されています。

2 .ヘルシンキ宣言は、人を対象にする研究についてインフォームド・コンセントに関する研究のあり方が規定されているため、正答となります。

3 .ジュネーブ宣言は、医の倫理が提起されています。

4 .ヒポクラテスの誓いは、古代ギリシャの医師による倫理規範となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。