過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
心電図において心室興奮開始に対応するのはどれか。
   1 .
P波
   2 .
QRS群
   3 .
T波
   4 .
U波
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

1 .P波は心房の興奮に対応しています。

2 .QRS群は心室の興奮開始に対応しており、正答となります。

3 .T波は、寝室興奮消退の過程を表しています。

4 .U波は、興奮からの回復が終了したときに生じる波形であり、T波の延長としてとらえられることが多い波形です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

心電図は、

P波 心房の興奮(右心房の興奮から、左心房の興奮まで)

QRS波 心室の興奮(心室の興奮の始まりから、終わりまでの波)

T波 心室の再分極(心室の興奮が消失し、元に戻る波)

と覚えましょう。

0

正解は2です。

1、P波は、心房の興奮・脱分極(収縮)に対応する波形です。

2、QRS群は、心室の興奮・脱分極(収縮)開始に対応する波形ですので、これが正解です。

3、T波は、心室の回復・再分極(拡張)に対応する波形です。

4、U波は、T波からP波の間に見られる緩やかな波形です。心室からの波形と考えられていますが、内実は未確証です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。