過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ビタミンK欠乏が関与するのはどれか。
   1 .
口内炎
   2 .
骨軟化
   3 .
血管脆弱
   4 .
出血傾向
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

ビタミンKは血液凝固に関与しているビタミンです。

1 .口内炎は、ビタミンB群が欠乏している時に起こりやすくなります。

2 .骨軟化は、ビタミンDが欠乏している時に起こりやすくなります。

3 .血管脆弱は、ビタミンCが欠乏している時に起こりやすくなります。

4 .出血傾向は、血液凝固がうまく行っていないことが考えられるため、正答となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は4です。

1、口内炎

皮膚や粘膜を守る働きのあるビタミンB2・B6・Cが欠乏することで、口腔内の小さな傷から炎症が起こりやすくなります。

2、骨軟化症

ビタミンDの欠乏により、カルシウムの吸収が低下することで、類骨の割合が多くなり、骨強度が低くなる病気です。

「くる病」は骨が成長しきる前に発症した状態を指し、それ以降に発症するものを「骨軟化症」と言います。

3、血管脆弱

結合組織である血管細胞の破壊はビタミンCの欠乏により起こります。

これはコラーゲンを安定させる働きのあるビタミンCが失われることで起こり、「壊血病」と呼ばれます。

4、出血傾向

ビタミンKは血液の凝固を促進する作用を持っており、これが欠乏すると消化管出血や頭蓋内出血などを起こしやすくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。