過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
呼吸器症状について正しいのはどれか。
   1 .
感冒は咳の原因となる。
   2 .
間質性肺炎では湿性咳嗽が特徴である。
   3 .
細菌性肺炎では白色痰が特徴である。
   4 .
気管支喘息では昼間の咳が特徴である。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は1です。

1、感冒は細菌やウイルスに感染することで起こり、咳の原因となります。

2、間質性肺炎とは肺の間質に起こる炎症のことであり、痰を伴わない乾性咳を起こし、ひどくなると呼吸不全が起こります。特発性であることが多く、50代男性に多いとされています。

3、細菌性肺炎では黄色または緑色の痰が特徴です。肺炎球菌やブドウ球菌は肺に感染し、炎症が起こることで好中球が動員されると、好中球が持つ酵素の色素により黄色や緑色の痰が発生します。

4、気管支喘息は夜から明け方にかけて咳が出ることが特徴です。これは副交感神経の緊張が起こる時間帯であり、副交感神経が気道の収縮を支配していることが一因とされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1 .感冒は咳の原因なので正答となります。

2 .間質性肺炎では乾性咳嗽が特徴です。

3 .細菌性肺炎は膿性の痰が特徴です。

4 .気管支喘息は夜間の咳が特徴です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。