過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問62

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
肝硬変の所見はどれか。
   1 .
カフェオレ斑
   2 .
手掌紅斑
   3 .
結節性紅斑
   4 .
蝶形紅斑
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問62 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

肝硬変は、肝臓に長期的なダメージが与えられ、肝臓が繊維化した状態のことを言います。主に、肝機能の低下と門脈圧亢進による症状が起こります。

ホルモン(エストロゲン)の排出が出来ず、血中濃度が高くなることで過剰に毛細血管が広がり、紅斑を起こします。


1、カフェオレ斑・・・×
神経繊維腫症などに関連した皮膚病変です。名前の通りカフェオレのような茶色のあざでし。

日本では基礎疾患などに関連するものをカフェオレ斑、関連しないものを扁平母斑と呼ぶ傾向にあります。


2、手掌紅斑・・・○
肝硬変で見られるのは、手掌紅斑です。

クモ状血管腫が見られることもあります。


3、結節性紅斑・・・×
ウイルスや細菌による感染症やアレルギーが原因となる病変です。

皮下脂肪で炎症が起こり、皮膚に赤い硬結が生じます。押すと痛みがあり、脛に起こる事が多いです。


4、蝶形紅斑・・・×
全身性エリテマトーデスの主たる症状の一つです。顔面に紅斑が見られる病変で、鼻を中心に蝶形に広がるためこの名前が付けられています。

痒みや痛みはなく、触れると皮膚の盛り上がりが感じられます。日光に当たることで悪化するため、日焼け止めや日に当たらないようにするなどの対処がされます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

肝臓に繰り返して炎症が生じたり、

その炎症が長期化したりすると、

繊維が増えていくようになります。

肝硬変は、肝臓の繊維組織が増え、弾性が失われて、

硬くなった状態です。

選択肢1. カフェオレ斑

カフェオレ斑は、

カフェオレのような褐色の色素斑のことで、

神経繊維腫1型

(NF-1、フォン-レックリングハウゼン病)などで

みられます。

選択肢2. 手掌紅斑

手掌紅斑は、手のひらにみられる紅斑です。

肝硬変の際に、

皮膚にみられる症状のひとつですので、

これが正解であると考えられます。

選択肢3. 結節性紅斑

結節性紅斑は、

おもに下腿の皮下脂肪に生じた炎症により生じる

赤や紫のしこりです。

サルコイドーシスなどの際にみられます。

選択肢4. 蝶形紅斑

蝶形紅斑は、鼻を中心にして両頬に

蝶が羽を広げたようにみられる発疹です。

全身性エリテマトーデスの際にみられます。

まとめ

疾患により、

特徴的な皮膚症状がみられる場合があります。

-1

肝硬変は慢性肝疾患の終末の病像であり、肝臓全体が偽小葉という再生結節に置き換わってしまう状態です。

偽小葉が形成されると、通常の小葉単位での機能は失われるため、致命的な状態と言えます。

1.カフェオレ斑は、メラニン色素が多いために、周りの皮膚より茶色く見えるアザです。

レックリングハウゼン病などの所見となります。

2.手掌紅斑は、母指球や小指球、また指の基節部にあらわれる紅斑です。

肝硬変・慢性肝炎などで見られる所見であり、正答となります。

3.結節性紅斑は、皮下脂肪組織の炎症の一種で、腕などにすねの皮膚や、腕などに後発します。 

ベーチェット病、結核、サルコイドーシス・クローン病などの疾患や悪性腫瘍、細菌・ウイルス感染などの所見です。

4.蝶形紅斑は、鼻から両頬にかけて現れる蝶のような形をした紅斑です。

全身性エリテマトーデスなどの所見です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。