過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
急性胆囊炎について正しいのはどれか。
   1 .
左季肋部に強い痛みを認める。
   2 .
高脂肪食を摂取すると起こりやすい。
   3 .
腹部超音波検査では胆囊の萎縮を認める。
   4 .
若年者に多くみられる。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

急性胆嚢炎は、胆嚢結石などが原因となって生じる

胆嚢の急性炎症です。

選択肢1. 左季肋部に強い痛みを認める。

胆嚢は、肝臓の下部にあり、急性胆嚢炎をおこすと、

右季肋部に強い痛みを認めます。

選択肢2. 高脂肪食を摂取すると起こりやすい。

高脂肪食、特にコレステロールを多く含む食事は、

胆石の原因となります。

また、胆石がある人が高脂肪食を摂ると、

胆嚢が収縮することにより、

胆石が胆嚢の出口を塞ぎ、胆石発作や、

急性胆嚢炎の原因となります。

以上より、高脂肪食を摂取すると、

急性胆嚢炎を起こす可能性があるといえますので、

これが正しいものと考えられます。

選択肢3. 腹部超音波検査では胆囊の萎縮を認める。

急性胆嚢炎の際に、腹部超音波検査を行うと、

胆囊の腫大や胆嚢壁の肥厚などを認めます。

選択肢4. 若年者に多くみられる。

急性胆嚢炎は、

中高年に多くみられるといわれています。

まとめ

急性胆嚢炎の90%以上に

胆石が合併しているといわれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1.左季肋部に強い痛みを認める。

心窩部から右季肋部に掛けて、強い痛みを生じます。

2.高脂肪食を摂取すると起こりやすい。

胆嚢炎でコレステロール結石の場合、高脂肪食、肥満、高脂血症の因子が関与するとされ、正答となります。

3.腹部超音波検査では胆囊の萎縮を認める。

腹部超音波検査では胆嚢の腫大、浮腫による胆嚢壁の肥厚、胆嚢周囲の液体貯留が見られます。

4.若年者に多くみられる。

疫学としては高齢者、女性に多い疾患です。

0

1、左季肋部に強い痛みを認める・・・×
胆嚢の存在する右側、右季肋部に痛みを発します。


2、高脂肪食を摂取すると起こりやすい・・・○
急性胆嚢炎を起こす原因である胆石の種類は、大きく「ビリルビン結石」と「コレステロール結石」に分かれ、近年ではコレステロール結石が増加しています。食文化の変化で高脂肪食が増えたためと言われています。


3、腹部超音波検査では胆嚢の萎縮を認める・・・×
急性胆嚢炎を起こすと、胆嚢壁の肥厚や胆嚢の腫大が起こり、通常より肥大した胆嚢が確認されます。また、結石の影や胆嚢周囲の液体の貯留なども判断材料になります。


4、若年者に多くみられる・・・×
急性胆嚢炎のリスク因子は5Fと言われます。女性(Female)、肥満(Fatty)、多産(Fecund)、40歳以上(Forty)、白人(Fair)です。

若年者よりも中年者以上に多い傾向にあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。