過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午後 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
津液を血に変化させ脈中を行き、全身を栄養する気はどれか。
   1 .
原気
   2 .
宗気
   3 .
営気
   4 .
衛気
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午後 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

津液は、人体を構成する水分をさし、

飲食により体内に取り込まれた水穀をもとに作られます。

気は、宇宙を構成する最も基本的もので、

全ての事物は気の運動や変化によって生み出されると

考えられてきました。

選択肢2. 宗気

宗気は、胸中に集まり、心肺の活動を支えるものです。

水穀の精微と清気により生成されます。

選択肢3. 営気

営気は、血管内をめぐり、血を生成し、

全身を栄養するはたらきがありますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢4. 衛気

衛気は、体表を保護し、

外邪の侵入を防ぐ役割をもっています。

まとめ

気の種類とそれぞれの機能について

再確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1.原 気

原気は先天の精が変化生成したもので、生命活動の原動力となっています。

2.宗 気

宗気は後天の精と呼吸によって壇中に集まる気で、心と肺の活動を支え、呼吸や発生を主っています。

3.営 気

営気は後天の精(水穀の精気)から得られ、津液を血に変化させ、脈中を行き、各種機関を栄養する働きがあるため、正答となります。

4.衛 気

衛気は後天の精(水穀物の悍気)から得られます。

脈外をすばやく巡り、肌膚を温め皮膚の収縮と弛緩を調整し、外邪に対する防衛の役割を持っています。

0

1、原気・・・×

原気は、活力旺盛、成長促進の作用が強い気です。

2、宗気・・・×

宗気は、全身の臓器や血液の流れを良くする、推進の作用が強い気です。

3、営気・・・○

営気が、人体各部に栄養を与える作用が強い気です。

4、衛気・・・×

衛気は、病気と戦うなどの防御作用が強い気です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。