過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午後 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
足の太陽経の経脈病証でみられるのはどれか。
   1 .
季肋部の腫れ
   2 .
腹部膨満感
   3 .
腓腹筋の痛み
   4 .
下肢外側のほてり
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午後 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

経脈は、内臓の異常を体表に伝え、

病邪の侵入経路にもなります。

選択肢1. 季肋部の腫れ

季肋部の腫れは、足の蕨陰肝経の病証です。

選択肢2. 腹部膨満感

腹部膨満感は、足の太陰脾経の病証です。

選択肢3. 腓腹筋の痛み

腓腹筋の痛みは、足の太陽膀胱経の病証ですので、

これが正解であると考えられます。

選択肢4. 下肢外側のほてり

足の少陽胆経の病証では、

下肢外側のほてりではなく、痛みを生じます。

まとめ

経脈の走行について、振り返っておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

足の太陽経は膀胱経の経絡病証となります。

1.季肋部の腫れは、経絡走行上の病症で、足厥陰肝経のものです。

【経絡走行上】

疝気(男性)・下腹部膨満感(女性)・俯いたり仰向いたりできないなどが起こります。

【経絡関連】

ひどい下痢など

2.腹部膨満感は、経絡関連の病症で足太陰脾経のものです。

【経絡走行上】

前胸部、心窩部、腋窩の圧迫感など

【経絡関連】

全身の倦怠感など

3.腓腹筋の痛みは、足の太陽膀胱経の病証であり、体幹後面・下肢後面の痛みがそれにあたり、正答となります。

【経絡走行上】

頭頂部・後頭部痛、足の小指の麻痺

【経絡関連】

おこりなど

4.下肢外側のほてりといった病証自体はありませんが、下肢外側の痛みや、足外反しほてるが混ざったものと思われ、足少陽胆経が該当すると思われます。

【経絡走行上】

寝返りが打てないなど

【経絡関連】

口が苦い、良くため息をつくなど

0

1、季肋部の腫れ・・・×
足厥陰肝経で見られます。女性では下腹部の膨満感、男性では疝気、尿閉なども現れます。


2、腹部膨満感・・・×
足太陰脾経で見られます。前胸部、心下部、腋下の圧迫なども現れます。


3、腓腹筋の痛み・・・○
足の太陽経で見られますので、これが正解です。

他に後頭部や頭頂部、体幹後面部への痛みや足の小指の麻痺が現れることもあります。


4、下肢外側のほてり・・・×
下肢外側にほてりを示す経脈はなく、下肢外側に痛みが現れるのは足少陽胆経です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。