過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午後 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
徒手検査法が陽性の場合、あん摩マッサージ指圧が最も適応となるのはどれか。
   1 .
圧アプレーテスト
   2 .
チェアテスト
   3 .
トンプソンテスト
   4 .
ラックマンテスト
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午後 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

あん摩マッサージ指圧の運動器障害で適応となるものは以下です。

慢性関節リウマチ・頚腕症候群・五十肩・腰痛症・膝関節痛・全身性筋肉痛・外傷性神経症・書痙・痙性斜頚・チック・脊椎過敏症など

腱・半月板・関節円板などの損傷が起きた際の急性期には適応していません。

1.圧アプレーテストは、半月板の損傷を見るためのテストであり、適応とはなりません。

2.チェアテストは上腕外側上顆炎を調べるテストであり、あん摩・マッサージ・指圧の適応であるため、正答となります。

3.トンプソンテストは、アキレス腱断裂のテストであり適応とはなりません。

4.ラックマンテストは、前十字靱帯の断裂を診るためのテストであり、適応とはなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は2です。

上腕骨外側上顆炎のテストですが、炎症部位の周囲をマッサージすることにより
回復を促します。
その他の選択肢の陽性が出た場合は、急性炎症の所見なのでマッサージは禁忌です。

各選択肢については、以下のとおりです。

1→半月板損傷のテスト

2→上腕骨外側上顆炎のテスト

3→アキレス腱断裂のテスト

4→前十字靭帯損傷のテスト

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。