過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第30回(2022年) 午前 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プラスチック製品の滅菌方法はどれか。
   1 .
高圧蒸気滅菌
   2 .
ガス滅菌
   3 .
ろ過滅菌
   4 .
乾熱滅菌
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第30回(2022年) 午前 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

プラスチック製品は熱に弱いです。

選択肢1. 高圧蒸気滅菌

高温高圧の水蒸気で滅菌する方法です。100℃以上の高温に耐えられるものに使用します。

選択肢2. ガス滅菌

酸化エチレンガスなどで滅菌する方法です。比較的低温で作用するので熱に弱いものに使用できます。

選択肢3. ろ過滅菌

フィルターを通して微生物等を取り除く方法です。気体・液体などに使用されます。

選択肢4. 乾熱滅菌

乾燥した熱い空気で滅菌する方法です。100℃以上の高温に耐えられるものに使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

プラスチックの医療滅菌方法としては、放射線滅菌の電子線滅菌、γ線滅菌、それにエチレンオキサイドガス滅菌があります。

選択肢1. 高圧蒸気滅菌

高圧蒸気滅菌とは主にオートクレーブによる滅菌方法ですが、プラスチックが高温に耐えられない為、NGとなります。

選択肢2. ガス滅菌

プラスチックの滅菌は、こちらが推奨されます。

選択肢3. ろ過滅菌

濾過滅菌とは、溶液や血清などの滅菌時に行われます。細菌よりも細かい濾過器を使用します。

選択肢4. 乾熱滅菌

乾熱滅菌は、ガラス製品や金属、繊維製品など乾燥高温に耐えうる素材を対象に行われます。

0

正解はガス滅菌です。

選択肢1. 高圧蒸気滅菌

×

高圧蒸気滅菌は、

飽和水蒸気中で加熱・加圧することにより滅菌する方法です。

高温と加圧に耐えられる金属類や布類の滅菌に適しており、

熱や圧力の影響を受けやすいプラスチック製品の滅菌には

不適切であると考えられます。

選択肢2. ガス滅菌

ガス滅菌は、

酸化エチレンガスなどを用いて滅菌する方法です。

高温にしなくても滅菌できるため、

プラスチック製品の滅菌に適しています。

選択肢3. ろ過滅菌

×

ろ過滅菌は、フィルターなどを用いて

ろ過することにより滅菌する方法です。

液体の滅菌に適しており、

熱を加えずに滅菌することができます。

プラスチック製品の滅菌には

不適切であると考えられます。

選択肢4. 乾熱滅菌

×

乾熱滅菌は、高温で加熱することにより滅菌する方法です。

熱の影響を受けにくい金属類などの滅菌に適しています。

熱の影響を受けやすい、

プラスチック製品の滅菌には不適切であると考えられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。