過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第30回(2022年) 午前 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
環境基本法における公害の定義に含まれないのはどれか。
   1 .
放射能汚染
   2 .
振動
   3 .
地盤沈下
   4 .
騒音
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第30回(2022年) 午前 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

事業活動その他の人の活動に伴って生ずる相当範囲にわたる「大気の汚染」「水質の汚濁」「土壌の汚染」「騒音」「振動」「地盤の沈下」「悪臭」によって、人の健康又は生活環境に係る被害が生ずること と定義されています。

選択肢1. 放射能汚染

「放射能汚染」は原子力発電所など発生源が特殊なので公害と定義されていません。

まとめ

放射能汚染自体は公害の定義に入っていませんが放射性物質による大気汚染及び水質汚濁は公害として認められつつあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

公害については、環境基本法の中で、

「事業活動その他の人の活動に伴って生ずる相当範囲にわたる大気の汚染、水質の汚濁、土壌の汚染、騒音、振動、地盤沈下及び悪臭によって、人の健康又は生活環境に係る被害が生ずることをいう。」と定義されています。

選択肢1. 放射能汚染

公害の定義には記述されていません。

選択肢2. 振動

公害の定義に入っています。

選択肢3. 地盤沈下

公害の定義に入っています。

選択肢4. 騒音

公害の定義に入っています。

0

正解は放射能汚染です。

「環境基本法」第三条3によると、

次のとおりとなります。

選択肢1. 放射能汚染

×

公害の定義の中に、

「放射能汚染」についての記載はありません。

選択肢2. 振動

「振動」は公害の定義に含まれています。

選択肢3. 地盤沈下

「地盤沈下」は公害の定義に含まれています。

選択肢4. 騒音

「騒音」も公害の定義に含まれています。

まとめ

なお、「環境基本法」における公害の定義には、上記のほか、

大気の汚染、水質の汚濁、土壌の汚染、悪臭が含まれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。