過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第30回(2022年) 午後 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘバーデン結節の局所に施術する手技として最も適切なのはどれか。
   1 .
横手
   2 .
二指軽擦
   3 .
指頭叩打
   4 .
ろとう揉捏
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第30回(2022年) 午後 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

へパーデン結節は、

指の第1関節が腫れたり変形したりする原因不明の疾患です。

選択肢1. 横手

横手は、主に手の小指側を施術部位に当て、

接した部分を軸として動かしながら振動を与える

あん摩の手技のひとつです。

選択肢2. 二指軽擦

軽擦は、手指を患部に密着させ、

軽い力でさする手技です。

二指軽擦では、母指と示指で挟んでさすります。

指や手首、足首などに対して行う手技ですので、

これが正解となります。

選択肢3. 指頭叩打

指頭叩打は、

四指の指頭で叩打する施術手技です。

頭部などに用います。

選択肢4. ろとう揉捏

ろとう揉捏は、揉捏法のひとつで、

両手掌を重ね、船を漕ぐような動きで揉捏します。

腹部に用います。

まとめ

手技は、患部に対して適切な方法を選択する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は2の二指軽擦です。

ヘバーデン結節は、指のDIP関節に腫れ・変形・痛みなどが出る疾患です。

よって、広範囲が対象の手技ではなく、細く狭い場所にも対応できる

手技を選びます。

各手技については次の通りです。

1.横手→開いた手の小指外縁を体表に当てて、

筋の走行に滑らすように前後に動かします。

2.二指軽擦→母指と示指で挟み軽擦する方法で、

手や足の指、前腕の外側など、母指と示指で挟める部位に行います。

3.指頭叩打→体表面を術者の手指でリズミカルに打ち叩く方法です。

4.ろとう揉捏→両手掌を重ねて、船の櫓を漕ぐような動きで、

主に腹部に対して行う方法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。