あん摩マッサージ指圧師の過去問
第32回(2024年)
午前 問33

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

あん摩マッサージ指圧師国家試験 第32回(2024年) 午前 問33 (訂正依頼・報告はこちら)

モノソミーによる疾患はどれか。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

染色体異常とは、
常染色体22対44本と性染色体2本の46本の
染色体の数や、構造による異常をいいます。

 

モノソミーは、2本の染色体が1本になること
トリソミーは、2本の染色体が3本になること
です。
 

選択肢1. ダウン症候群

常染色体異常で、
21トリソミー(2本の染色体が3本ある)
 

選択肢2. ターナー症候群

ターナー症候群
性染色体異常
女性の性染色体のXXが、Xとなるので、モノソミーです。

選択肢3. エドワーズ症候群

常染色体異常で、

18トリソミー(2本の染色体が3本ある)

選択肢4. クラインフェルター症候群

性染色体異常で、
男性の性染色体(XYが、XXYとなる)

参考になった数0

02

モノソミーとは「個体が通常持つべき染色体が1対かけた状態」を言います。

 

似た言葉にトリソミーというものがあり、こちらは「通常2本で1組の染色体が3本あり、どこか1組の染色体が多い状態」を言います。間違いやすいので注意が必要です。

選択肢1. ダウン症候群

ダウン症は”21トリソミー”と言われ、21番目の染色体が余分にある状態を指します。21番の染色体は母親に由来すると言われています。

選択肢2. ターナー症候群

正解です。

ターナー症候群は”モノソミーX”などと呼ばれます。知的には正常なことが多いが低身長、生殖機能の低下、手足のむくみ、髪の生え際が低い、翼状頚、外反射が見られます。

選択肢3. エドワーズ症候群

エドワーズ症候群は”18トリソミー”と言われダウン症に次いで多い染色体異常です。その名の通り、18番目の染色体が多い状態です。

選択肢4. クラインフェルター症候群

クラインフェルター症候群は男性の染色体異常の一つです。

染色体は通常46本ありますがX染色体が1本以上多い状態を指します。子供ではが意見で症状がみられることが少ないですが、成長していくにつれて、生殖器異常や長身で手足が長い、女性化乳房などで症状を確認できます

まとめ

染色体異常による先天的な疾患は、その後の適切な対応が必要とされます。

無駄な不安をあおらず、正しい知識を頭に入れ、寄り添うことでご家族や親族の不安も取り除くことが可能となります。

参考になった数0