過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第35回 美容の物理・化学 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
紫外線とサンケア製品に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
UVAはUVBより波長が短い。
   2 .
UVBはメラニンを徐々に増加させて肌の色を黒化する。
   3 .
サンスクリーン製品は、UVBを吸収する紫外線吸収剤のみを配合し、UVAは透過する。
   4 .
PAの表示は、「+」が多いほどUVAの防御効果が高い。
( 第35回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

6
正解は4です。


1 . UVAはUVBより波長が長いので間違いです。
UVAは波長が長く、真皮まで届きます。
UBVは波長が短く、肌の表皮で吸収されますが、UVAよりも強いエネルギーを持ちます。

2 . メラニンを徐々に増加させて肌の色を黒化するのは、UVAですので間違いです。
UVBは、火傷のような赤みや色素沈着を起こします。

3 . UVBを吸収する紫外線吸収剤のみを配合し、UVAは透過するのはサンタン製品ですので間違いです。
サンスクリーン製品は紫外線吸収剤または、紫外線散乱剤が配合され
UVA、UVBどちらかもしくは両方から肌を守ります。

4 . 設問の通り、PAの表示は、「+」が多いほどUVAの防御効果が高いです。
UVBの防御指標はSPF〇〇の数字が大きいほど効果が高くなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は4です。
PAの表示は、「+」が多いほどUVAの防御効果が高いので正解です。
UVAはUVBより波長が長いです。
UVAがメラニンを徐々に増加させて肌の色を黒化します。
3.は、サンタン製品の説明です。

0

正解は4です。

紫外線の波長はおよそ400nm以下で、そのうちUVA約315~400nmUVB約280~315nm、UVCは~280nmと分類されています。

UVAはUVBより波長は長くなっています。

1は誤った説明です。

日焼けのうち、肌が赤くなる日焼け(サンバーン)はUVBによるもので、メラニンを増加させて肌を黒くするのはUVAによるものです。

2も誤った説明です。

日焼け止めのうちUVBのみを抑制しUVAを透過するものはサンタン製品で、UVA・UVB両方を防御する物はサンスクリーン製品と呼ばれます。

3も誤った説明です。

日焼け止めの表示のうち、SPFはUVBの防止効果の度合いで、PAUVAの防止効果の度合いを表示しています。

4が正しい説明です。

0
正解は4です。

1 誤っています。
 UVAの方がUVBより波長が長く、浴びたUVAの20%~30%は肌の奥の真皮層まで到達するといわれています。

2 誤っています。
 UVBではなく、UVAがメラニンを増加させます。UVAを浴び続けると、肌の色が徐々に黒くなっていきます。UVBは、たくさん浴びると赤く炎症(サンバーン)を起こします。

3 誤っています。
 サンスクリーン製品にはUVA,UVBを吸収する効果のあるサンスクリーン製品もあります。
UVBのみ防ぐ製品はサンタン製品と呼ばれ、均一に日焼けするために使用します。

4 正しいです。
 PAの+の表示が多いほどUVAへの防御力が高いことを表します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。