過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第29回 美容の物理・化学 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
光に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
光は電磁波の一種であり、その速度は水中で最も速い。
   2 .
電灯のように光を出す物体を光源といい、その明るさを光度という。
   3 .
平面鏡を用いれば、鏡に映る照明の反射光の分だけ照度が増し、明るくなる。
   4 .
殺菌作用の強い紫外線は、普通のガラスをほとんど透過しない。
( 第29回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は1で誤った文章です。
2,3,4は正しい文章です。

1.光は電磁波の一種であり、その速度は水中ではなく、真空状態で最も速くなります。その速度はおよそ30万km毎秒です。

2.電灯のように光を出す物体を光源といい、その明るさを光度といいます。光度の単位はcd(カンデラ)です。

3.平面鏡を用いれば、鏡に映る照明の反射光の分だけ照度が増し、明るくなります。

4.殺菌作用の強い紫外線は、普通のガラスをほとんど透過しません。しかし、石英ガラス等一部の特殊なガラスは透過します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1です。

1 光は電磁波の一種であり、その速度は真空で最も速くなる。

2 電灯のように光を出す物体を光源といい、その明るさを光度という。

3 平面鏡を用いれば、鏡に映る照明の反射の分だけ照度が増し、明るくなる。

4 殺菌作用の強い紫外線は、普通のガラスをほとんど透過しない。

3
正解:1
光は電磁波の一種で、エネルギーをもつ粒子(光量子)でもあります。その速度は真空状態で最も速くなります。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。