美容師の過去問
第29回
美容の物理・化学 問33
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第29回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問33 (訂正依頼・報告はこちら)
光に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 光は電磁波の一種であり、その速度は水中で最も速い。
- 電灯のように光を出す物体を光源といい、その明るさを光度という。
- 平面鏡を用いれば、鏡に映る照明の反射光の分だけ照度が増し、明るくなる。
- 殺菌作用の強い紫外線は、普通のガラスをほとんど透過しない。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
2,3,4は正しい文章です。
1.光は電磁波の一種であり、その速度は水中ではなく、真空状態で最も速くなります。その速度はおよそ30万km毎秒です。
2.電灯のように光を出す物体を光源といい、その明るさを光度といいます。光度の単位はcd(カンデラ)です。
3.平面鏡を用いれば、鏡に映る照明の反射光の分だけ照度が増し、明るくなります。
4.殺菌作用の強い紫外線は、普通のガラスをほとんど透過しません。しかし、石英ガラス等一部の特殊なガラスは透過します。
参考になった数13
この解説の修正を提案する
02
1 光は電磁波の一種であり、その速度は真空で最も速くなる。
2 電灯のように光を出す物体を光源といい、その明るさを光度という。
3 平面鏡を用いれば、鏡に映る照明の反射の分だけ照度が増し、明るくなる。
4 殺菌作用の強い紫外線は、普通のガラスをほとんど透過しない。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
03
光は電磁波の一種で、エネルギーをもつ粒子(光量子)でもあります。その速度は真空状態で最も速くなります。
参考になった数3
この解説の修正を提案する
前の問題(問32)へ
第29回問題一覧
次の問題(問34)へ