過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第30回 美容の物理・化学 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
制汗・脱臭剤による体臭の防止方法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
殺菌剤により微生物の発育・活動を抑制する。
   2 .
キレート剤を用いて金属イオンを封鎖する。
   3 .
収れん剤を用いて発汗を抑制する。
   4 .
香料を利用して悪臭をマスキングする。
( 第30回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解2

キレート剤は金属イオン封鎖剤です。
殺菌効果を期待して銀イオンや銅イオンが配合されている制汗剤がありますが、キレート剤を入れると効果がなくなってしまうため制汗・防臭剤には用いません。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2です。

1 殺菌剤により微生物の発育・活動を抑制します。

2 キレート剤は、制汗・ 脱臭剤には、用いられません。

3 収れん剤を用いて発汗を抑制します。

4 香料を利用して悪臭をマスキングします。

0
正解は2です。

●体臭の臭気の主な原因は、腋の下に分布するアポクリン腺からの分泌液が、微生物によって分解されたにおいです。

●体臭の防止方法
・収れん剤による発汗抑制
・殺菌剤による体臭防止
・香料によるマスキング

●殺菌効果を期待して、銀イオンや銅イオンが配合されているとキレート剤を使用することで、殺菌効果がなくなってしまいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。