過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第32回 美容理論 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本髪に用いる装飾品に該当しないものは、次のうちどれか。
   1 .
筥迫(はこせこ)
   2 .
飾串(かざりぐし)
   3 .
笄(こうがい)
   4 .
手絡(てがら)
( 第32回 美容師国家試験 美容理論 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は 1 です。

筥迫とは、和服の装飾品の一種です。武家の女性などが懐に入れて持つ箱形の紙入れのことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
答えは1です。

1、
筥迫(はこせこ)
花嫁衣裳に必要な3つの小物の一つです。
・懐剣・・・知恵とやさしさと覚悟を持つために。
・末広・・・新しい家族が末広がりに栄えるように。
・筥迫・・・女性のための小さな七つ道具をおさめてあります。
それぞれ花嫁の心構えを表しています。

よって、該当しないので、これが正解になります。

2、
飾串(かざりぐし)
別名、前櫛といいます。
前髪と髷の根に挿します。
よって、日本髪の装飾品の一つなので、該当します。

3、
笄(こうがい)
別名、中挿しといいます。
髷の中に挿します。
よって、日本髪の装飾品の一つなので、該当します。

4、
手絡(てがら)
別名、かけるものといいます。
髷に付けます。
よって、日本髪の装飾品の一つなので、該当します。

0
正解は、1です。

筥迫とは、和服の装飾品であり、女性用の紙入れの一種です。
よって日本髪に用いる装飾品ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。