過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第34回 皮膚科学 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚付属器官の構造に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
ヒトの頭毛の数は、約1万本とされている。
   2 .
毛の細胞は、細胞分裂が盛んに行われる毛母でつくられる。
   3 .
毛は、皮膚表面に出ている部分を毛幹、皮膚の内部にある部分を毛根という。
   4 .
毛は、中心部から毛髄質、毛皮質、毛小皮の3つの層よりなっている。
( 第34回 美容師国家試験 皮膚科学 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

6
(1)は間違いです。
ヒトの頭毛の数は約10万本とされています。

(2)は正しいです。
毛の細胞は、細胞分裂が盛んに行われる毛母で作られています。人体の中で最も速く分裂する細胞の一つです。

(3)は正しいです。
皮膚表面に出ている部分ー毛幹
皮膚内部にある部分ー毛根

(4)は正しいです。
毛の構造は3層になっています。
カッパ巻きに例えると分かりやすいです。
きゅうりの部分(中心)ー毛髄質
お米の部分(中間)ー毛皮質
のりの部分(外側)ー毛小皮

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 1 です。

ヒトの頭毛の数は、約「10」万本と言われています。

0

正解は1です。

選択肢1. ヒトの頭毛の数は、約1万本とされている。

人間の頭毛の数は、人種によって差がありますが黒髪である日本人の頭毛は平均して10万本といわれています。

1が誤った説明です。

選択肢2. 毛の細胞は、細胞分裂が盛んに行われる毛母でつくられる。

毛の細胞は、毛根の根元の毛球に存在する毛母の細胞が分裂・増殖し角化してできるものです。

2は正しい説明です。

選択肢3. 毛は、皮膚表面に出ている部分を毛幹、皮膚の内部にある部分を毛根という。

毛は、皮膚の表面に出ている部分が毛幹と呼ばれ、皮膚の内部にある部分が毛根と呼ばれます。

3も正しい説明です。

選択肢4. 毛は、中心部から毛髄質、毛皮質、毛小皮の3つの層よりなっている。

毛の構造は、中心部から表面に向かって毛髄質毛皮質毛小皮で構成されています。

4も正しい説明です。

0
正解は、1です。

頭毛の数は、約10万本といわれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。