過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第34回 美容理論 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のカット技法のうち、レザーカットに適していないものはどれか。
   1 .
トリミングカット
   2 .
テーパーカット
   3 .
ポインティングカット
   4 .
セニングカット
( 第34回 美容師国家試験 美容理論 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
(1)
トリミングカット→トリムとは、余分な部分を切るという意味です。
カット終了後に修整し、カットラインを整える技法です。
「チェックカット」とも呼ばれ、シザーでしかできないカット技法です。

(2)
テーパーカット→「そぐ・削る」という意味です。
毛先の表現をブラントカットよりもソフトにする技法です。
シザーでもできますが、主にレザーで行う技法です。

(3)
ポインティングカット→ポイントとは「尖った」という意味です。
毛先の毛量調整や毛先を尖らせたりする技法です。
シザーでもレザーでも行える技法です。

(4)
セニングカット→セニングとは、「薄くする、バラバラにする」という意味です。
毛量を減らして調節する技法です。
シザーでもレザーでも行える技法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 1 です。

トリミングカットはシザーで整えていくカット法です。

1
正解は、1です。

トリミングカットは、最終段階でカットラインを整えるカットのことを指します。
なので、レザーは不向きといえます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。