過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第34回 美容理論 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
留袖着付けに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  留袖の半襟は、必ず白を用いる。
b  帯の折り幅は、20~23cmが一般的である。
c  帯の折り幅は、若い人は狭くする。
d  お太鼓もたれも、帯の折り幅が狭い時は小さくする。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第34回 美容師国家試験 美容理論 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は 4 です。

b:帯は真半分に折り、巻く時に少しずつ広げていきます。
c:帯の折り幅は、若い人は少しだけ広めにとります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
(b)留袖の帯は袋帯を使います。
袋帯の特徴は、幅が太く長さが長いことです。
着付ける時は、基本的に半分に折って巻いていきます。
(b)が間違いなので、(1)と(2)は間違いです。

(c)帯の折り幅は、若い人の場合、幅を広くするとバランスがよくなります。
また、背の高い人には帯を高くするなど、バランスを考えて帯を着付けていきます。
(c)が間違いなので、(3)は間違いです。

(4)が正しいです。
(a)留袖の半襟は必ず白を用います。
(d)お太鼓とたれは、帯の折り幅が狭いときは小さくします。

1
正解は、4です。

b.帯は最初に半分に折って、巻くときに少しずつ広げて巻いていきます。
c.帯の折り幅は、年齢の若い人は気持ち広めにとります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。