美容師の過去問
第35回
美容理論 問42
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第35回 美容師国家試験 美容理論 問42 (訂正依頼・報告はこちら)
ブラシに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
- 毛払いブラシは、かたくて毛の短いものがよい。
- ネイルブラシは、カラーリング後に、仕上げとして用いられる。
- メイクアップ用ブラシの板刷毛は、舞台化粧や花嫁・舞妓の化粧に用いられる。
- ヘアブラッシング用ブラシは、やわらかくて毛の長いものがよい。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
1 . 毛払いブラシは、柔らかな毛質のものが向いていますので間違いです。
2 . ネイルブラシは、ファイリングのあとに、ダストを払うために用いられるので間違いです。
3 . 設問の通り、メイクアップ用ブラシの板刷毛は、舞台化粧や花嫁・舞妓の化粧に用いられるので正解です。
4 . ヘアブラッシング用ブラシには様々な種類がありますが、
硬いものの方が向いていますので間違いです。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
02
メイクアップ用ブラシの板刷毛は、舞台化粧や花嫁・舞妓の化粧に用いられるが正解です。
毛払いブラシは、お顔についた毛やお粉等やさしく払い落と柔らかいものを選びます。
ネイルブラシは自爪を削った際に出るダストを払う際に使います。
ヘアブラッシング用ブラシは硬くてしっかりしたものが良いです。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
03
1 毛払いブラシはお顔や肌に直接触れるので、毛が柔らかいものが向いています。
2 ネイルブラシは爪の汚れやキューティクルを取り除くためのものです。
主にカラーを塗る前に使用します。
3 正解です。
設問の通りです。
4 ヘアブラッシング用ブラシは、毛が硬い方がブラッシングに向いています。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
前の問題(問41)へ
第35回問題一覧
次の問題(問43)へ