過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第36回 皮膚科学 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚疾患に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
頭部白癬( シラクモ )は、真菌( カビ )による感染症である。
   2 .
円形脱毛症は、ウイルスによる感染症で、他人に感染することがある。
   3 .
折癬( ヒゼン )は、ヒゼンダニの寄生によっておこる。
   4 .
伝染性膿痴疹( トビヒ )は、化膿菌による感染症で、うみがほかの部分の皮膚について感染する。
( 第36回 美容師国家試験 皮膚科学 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

2
正解は2です。
円形脱毛症は、ストレスが大きく関わっているため、他人に感染することはありませんでので誤りです。

1.頭部白癬( シラクモ )は、真菌( カビ )による感染症です。

3.折癬( ヒゼン )は、ヒゼンダニの寄生によっておこります。

4.染性膿痴疹( トビヒ )は、化膿菌による感染症で、うみがほかの部分の皮膚について感染します。
また、あせも、湿疹、虫刺され、すり傷などにばい菌(化膿菌)が入り込んで、みずぶくれができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は2です。

頭部白癬(シラクモ)は、「白癬菌」と言う皮膚糸状菌(真菌)によるもの感染症です。

現在では、まれにしか見られません。

1は正しい説明です

円形脱毛症の原因は、いくつか提唱されています。

自己免疫異常精神的ストレスアトピー性皮膚炎遺伝などです。

2が誤った説明です。

疥癬( ヒゼン )は、ヒゼンダニという小さなダニが皮膚の最上層「角質層」に寄生することで起こる感染症です。

3は正しい説明です。

伝染性膿痴疹( トビヒ )は、黄色ブドウ球菌やレンサ球菌が小さな傷から侵入することで起こる感染症です。

火事で火の粉が燃え移るように人から人に感染することから、トビヒ(飛び火)と呼ばれています。

4も正しい説明です。

0
正解は、2です。

円形脱毛症は、ストレスが原因とされています。
なので、感染することはありません。

0
正解:2

円形脱毛症はストレスによるものが大きいとされいますが、はっきりとした原因は分かっていません。
ですが、ウイルスによるものではないので、伝染することはありません。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。