過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第38回 衛生管理技術 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
殺菌条件の温度と時間に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
a 芽胞は、100°Cの沸騰水中で殺菌できる。
b 栄養型の細菌は、80°C以上では数分で殺菌できる。
c 化学的消毒法による殺菌効果は、消毒液の温度が高いほど効果が増す。
d 蒸気殺菌は、煮沸殺菌より短時間で殺菌ができる。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第38回 美容師国家試験 衛生管理技術 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

5

正解は2です。

芽胞は煮沸消毒(100℃で沸騰後2分間)でも死滅しません

美容師法に定められた消毒法では、紫外線消毒(85μW/㎠以上で20分間以上照射)が、唯一効果のある方法です。

aは誤った説明です。

80℃を超える蒸気に10分間以上あてる蒸気消毒では、芽胞を除くほとんどの栄養型細菌・結核菌・真菌・ウイルスを死滅又は不活性化できます。

特に、栄養型細菌は熱に弱いため、数分で殺菌できます。

bは正しい説明です。

消毒薬を用いる科学的消毒法では、「濃度が高い」「温度高い」「時間が長い」ほど、消毒による効果が高くなります。

cも正しい説明です。

煮沸消毒は「100℃で沸騰後2分間以上煮沸」、蒸気消毒は「80℃を超える蒸気に10分間以上当てる」と定められていますので、蒸気殺菌は煮沸消毒よりも時間がかかります。

dは誤った説明です。

bとcが正しい組み合わせとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は、2です。

a.芽胞は、紫外線消毒で殺菌できます。
d.蒸気殺菌は煮沸殺菌より長い時間が必要です。

1
正解は2です。

a 芽胞は極めて高い耐久性を持っており、煮沸消毒は効果がありません。紫外線消毒での殺菌が効果的です。

d 蒸気殺菌は80℃を超える温度に10分間以上蒸気を当てる方法で、煮沸殺菌は沸騰後2分間以上沸騰する方法です。
よって、蒸気殺菌は煮沸殺菌と比べて時間がかかることが短所であることがわかります。

0
答えは2です。

a、
【芽胞】とは、
熱や乾燥に対して非常に強いです。
一部の細菌が、生育に不適切な環境になると、細菌内に芽胞を作ります。

よって、(殺菌できる)→(殺菌できない)の間違いです。

b、
栄養型細菌とは、増殖ができる細菌のことです。
細菌は、たんぱく質で出来ているため、タンパク変性させて、殺菌します。
よって、正しいです。

c、
【化学的消毒法】とは、
消毒薬を使って消毒をする方法です。

消毒薬は、温度、時間、濃度が高いほど、殺菌効果が高くなります。
よって、正しいです。

d、
【煮沸消毒法】(煮沸殺菌)
煮沸後2分間以上煮沸して消毒します。
【蒸気消毒法】(蒸気殺菌)
80℃を超える温度に10分間以上置いて消毒します。

よって、煮沸の方が短時間で良いので、(蒸気殺菌は、煮沸殺菌より短時間で殺菌ができる)→(煮沸殺菌は、蒸気殺菌より短時間で殺菌できる)の間違いです。

正しい答えは、    bとcなので、答えは2です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。