過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第38回 人体の構造及び機能 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の腺のうち、内分泌腺はどれか。
   1 .
汗腺
   2 .
乳腺
   3 .
唾液腺
   4 .
甲状腺
( 第38回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

14
正解は、4です。

汗腺・乳腺・唾液腺は外に出るので、外分泌腺です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は4です。

内分泌腺は、導管が無くホルモンを血流に放出し代謝を調節する働きをしています。

脳下垂体・甲状腺・副甲状腺・副腎・膵臓のランゲルハンス島・精巣・卵巣などがあります。

それに対して、導管を通してホルモンを放出させる器官を外分泌腺と呼びます。

汗腺・唾液腺・乳腺・消化腺・気管腺などがあります。

汗腺は、汗をつくり表皮に分泌して体温調節や排せつ作用を行う外分泌腺の器官です。

1は該当しません。

乳腺は、母乳をつくり分泌することで新生児や乳児の栄養・免疫機能を与える外分泌腺の器官です。

2も該当しません。

唾液腺は、大唾液腺と小唾液腺がありどちらも唾液をつくり口腔内に分泌する外分泌腺の器官です。

3も該当しません。

甲状腺は、身体の新陳代謝を促す甲状腺ホルモンを分泌する内分泌腺の器官です。

4が該当します。

7
正解は4です。

内分泌はホルモンを血管内(体内)へ放出する作用のことを言い、甲状腺や副腎皮質、脳下垂体などがあります。

外分泌は消化腺や汗腺などが生産する化学物質を直接腺外(体外)に出す作用のことを言い、唾液、胃液、膵液、汗などがあります。

3
答えは4です。

【内分泌腺】とは
別名、内分泌器系とも言います。
内分泌腺で、生産され分泌する化学物質はホルモンです。
内分泌腺は、管のない腺で、ホルモンを血液か標的の近くの部位へ放出します。

一方、外分泌腺もあります。
外分泌腺は、管内で、直接ホルモンを運び、体外や体外に放出する腺です。


1、
汗腺は、外分泌腺です。
よって、違います。

2、
乳腺は、外分泌腺です。
よって、違います。

3、
唾液腺は、外分泌腺です。
よって、違います。

4、
甲状腺は、内分泌腺です。
よって、これが正解になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。