過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第38回 美容の物理・化学 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアスタイリング剤に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ヘアリキッドは、メタノール水溶液にスタイリング成分を溶解したスタイリング剤である。
   2 .
エアゾールタイプのヘアスタイリング剤に噴射剤として配合されるのは、フロンガスである。
   3 .
ヘアスタイリング剤に配合されるアクリル樹脂アルカノールアミン液は、防腐・殺菌剤である。
   4 .
ヘアスタイリング剤のセット力の違いは、被膜形成剤の配合量による。
( 第38回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

8

正解は、4です。

1.ヘアリキッドには、鉱物油・植物油等が含まれています。

2.噴射剤として配合されるのは、液化石油ガス・ジメチルエーテルです。

3.アクリル樹脂アルカノールアミン液は、皮膜形成剤を指します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は4です。

ヘアリキッドは、鉱物油や植物油のスタイリング成分をエタノール(エチルアルコール)水溶液に溶解したスタイリング剤です。

メタノール(メチルアルコール)は化粧品に配合することは禁止されています。

1は誤った説明です。

エアゾールタイプのヘアスタイリング剤噴射剤として使用されているのは、液化ガス圧縮ガスです。

以前使用されていたフロンガスは、環境保全の観点から現在では使用されていません。

2も誤った説明です。

アクリル系の合成ポリマーであるアクリル樹脂アルカノールアミン液は、ヘアスタイリング剤に被膜形成剤として使用されています。

3も誤った説明です。

ヘアスタイリング剤の主成分は被膜形成剤で、毛髪の表面に被膜を形成しセット力を得ますが、被膜形成剤の配合量が多くなるほどセット力も強くなります。

4が正しい説明です。

1
答えは4です。

1、
・ヘアリキッド
エタノール溶液にスタイリング成分を溶かした液体スタイリングです。

エタノール(エチルアルコール)は、お酒、消毒液などに使われます。
毒性の弱いアルコールの一種になります。
メタノール(メチルアルコール)は、工業用の溶媒などに使われます。
毒性の強いアルコールの一種で、間違って飲むと死亡するリスクがあります。

よって、(メタノール水溶液)→(エタノール水溶液)の間違いです。

2、
・エアゾールタイプのヘアスタイリング剤
耐圧容器に、原液を噴射剤を充てんしたものになります。
噴射剤は、液化石油ガスとジメチルエーテルがあります。

フロンガスは、以前は噴射剤として使われていましたが、オゾン層破壊の原因の一つだと分かってからは、その使用が制限されるようになり、現在では、噴射剤として使われなくなりました。

よって、(フロンガス)→(液化石油ガスやジメチルエーテル)の間違いです。

3、
・アクリル樹脂アルカノールアミン液
スタイリング剤の皮膜形成剤になります。
他には、ポリビニルピロリドンなども皮膜形成剤になります。

よって、(防腐・殺菌剤)→(皮膜形成剤)の間違いです。

4、
皮膜形成剤の配合量が多いとセット力は高くなります。

よって、正しいので、これが正解になります。

0
正解は4です。

1 メタノールは化粧品基準で配合禁止とされています。

2 エアゾールタイプのヘアスタイリング剤に噴射剤として配合されるのは、液化石油ガスです。

3 ヘアスタイリング剤に配合されるアクリル樹脂アルカノールアミン液は、皮膜形成剤です。

4 ヘアスタイリング剤のセット力の違いは、皮膜形成剤の配合量によります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。