過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第38回 美容の物理・化学 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
酸化剤と還元剤に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
a 過酸化水素水は、ヘアブリーチ剤や染毛剤などに酸化剤として用いられる。
b チオグリコール酸は、パーマ剤の第1剤に配合され、毛髪のケラチンのシスチン結合を還元して切断する。
c システインは、パーマ剤の第2剤に配合され、毛髪の切断されたシスチン結合を再結合する。
d 次亜塩素酸ナトリウム水溶液は、還元作用があるので、金属製品や動物性繊維の布地の消毒に適している。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第38回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

4
正解は、1です。

c.システインは、還元剤なのでパーマ1剤です。
d.次亜塩素酸ナトリウム水溶液は還元作用はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は1です。

a 過酸化水素水は、ヘアブリーチ剤や染毛剤などに酸化剤として用いられます。

b チオグリコール酸は、パーマの第一剤に配合され、毛髪のシスチン結合を切断します。

c システインは、パーマ剤の第一剤に配合されているので、毛髪のシスチン結合を切断します。

d 次亜塩素酸ナトリウムは、動物繊維をボロボロにしたり、色物の布片が色落ちしたり、金属を腐食したりしてしまうので、これらの消毒には適していません。

0

正解は1です。

メラニン色素を酸化・分解する過酸化水素は、ブリーチ剤や染毛剤に酸化剤として配合されています。

aは正しい説明です。

パーマ剤第1剤の主成分のひとつであるチオグリコール酸は、毛髪内のシスチン結合(S-S結合)を還元・切断する作用があります。

bも正しい説明です。

シスチンは、毛髪のシスチン結合(S-S結合)を切断する還元剤として第1剤に配合されています。

cは誤った説明です。

次亜塩素酸ナトリウムは、漂白作用や酸化作用があり溶けたり腐食したりといったリスクがあるので動物性繊維の布地や金属製品の消毒には適しません。

dは誤った説明です。

aとbが正しい組み合わせとなります。

0
答えは、1です。

【還元剤、酸化剤】
還元とは、水素を与えて、酸素をうばうことです。
還元剤には、チオグリコール酸(パーマ1剤)、システイン(パーマ1剤)があります。

酸化とは、酸素を与えて、水素をうばうことです
酸化剤には、過酸化水素水(ヘアカラー2剤、パーマ2剤)、臭素酸ナトリウム(パーマ2剤)があります。


a、
過酸化水素は、ヘアブリーチや染毛剤の2剤の酸化剤として使用します。
よって、正しいです。

b、
チオグリコール酸は、パーマ1剤の還元剤として使用します。
還元剤は、毛髪のシスチン結合に水素を与えて(還元作用)、結合を切断します。
よって、正しいです。

c、
システインは、パーマ1剤の還元剤として使用します。
よって、(パーマ剤の第2剤に配合され、毛髪の切断されたシスチン結合を再結合する)→(パーマ剤の第1剤に配合され、毛髪のケラチンのシスチン結合を還元して切断する)の間違いです。

d、
次亜塩素酸ナトリウムは、消毒に使います。
漂白作用があり、金属製品を腐食させ、動物性繊維製品はぼろぼろになる恐れがあります。
よって、(還元作用があるので、金属製品や動物性繊維の布地の消毒に適している)→(漂白作用があるので、金属製品や動物性繊維の布地の消毒には適さない)の間違いです。

正しいのは、aとbなので、答えは1です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。