過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第39回 公衆衛生・環境衛生 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アタマジラミに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
主に保育園児、幼稚園児、低学年児童に発生する。
   2 .
頭皮(表皮)に卵を産む。
   3 .
吸血して、かゆみを起こす。
   4 .
タオルの共用で感染することがある。
( 第39回 美容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

8
正解は2です。

1 設問の通りです。
 主に保育園児、幼稚園児、低学年児童に発生します。まれに大人にもうつることがあります。

2 誤っています。
 頭皮ではなく毛髪に卵を産み付けます。卵が見つかった場合は卵のついた毛髪を切ったり卵を梳き櫛で取り除く必要があります。

3 設問の通りです。
 頭皮から吸血し、痒みを起こすこともあります。

4 設問の通りです。
 卵や成虫がタオルについていた場合、タオルを共用することで感染することもあります。タオルや寝具を共用しないようにする必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は、2です。


アタマジラミは、毛髪に卵を産み付けます。
なので卵が見つかった場合は、消毒しますが除去できない場合は、髪を剃り落として除去することがあります。

0

正解は2です。

アタマジラミは頭髪から頭髪へ感染し、主に集団生活をする子どもたち(保育園児・幼稚園児・低学年児童)の間で集団発生します。

1は正しい説明です。

アタマジラミは、側頭部や後頭部の毛髪に卵を産み付けます。

2が誤った説明です。

寄生部位への吸血からかゆみが引き起こされ、掻き傷から細菌等による2次感染が起こることもあります。

3は正しい説明です。

プールなどでのタオルの共用から感染することがあります。

4も正しい説明です。

0
正解:2

アタマジラミは固い物質で、髪の毛に卵を固着させ産みつけます。
指でつまんでもなかなか取れません。
お風呂やプールでタオルやブラシを貸しあったりすると、清潔にしていても簡単に感染してしまいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。