過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第39回 人体の構造及び機能 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、左右の半球に分かれているものはどれか。
   1 .
大脳
   2 .
中脳
   3 .
小脳
   4 .
下垂体
( 第39回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

9

正解は大脳小脳です。

選択肢1. 大脳

大脳は、脳の大部分を占める左右1対の半球状の塊です。

選択肢2. 中脳

中脳は、脳幹の一部で管状です。左右1対ではありません。

選択肢3. 小脳

小脳は、大脳の後ろにあり、左右の半球にわかれています。

選択肢4. 下垂体

下垂体とは、間脳の下方にある小さな臓器です。左右1対ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は大脳小脳です。

選択肢1. 大脳

脳の大部分を占める大脳は、右半球と左半球に分かれて存在し、それぞれ右脳・左脳と呼ばれています。

選択肢2. 中脳

中脳は脳幹のもっとも上の部分で、間脳の後方で小脳・橋(きょう)の上にあり、脳の中央部分に位置しています。

選択肢3. 小脳

脳の神経細胞の大部分がある小脳は、大脳の下に位置し、右半球・左半球に分かれています。

選択肢4. 下垂体

さまざまなホルモンの分泌をコントロールする下垂体は、鼻の奥中央の視床下部の下にぶら下がったように存在します。

1

正解:大脳と小脳

大脳と小脳は左右の半球が対をなしています。

●大脳

脳の最大の部分で、運動作用や記憶や認知など高度で重要な作用を担当しています。

●小脳

身体や皮膚、筋肉からの感覚情報を受けて、静止・歩行時の体の平衡を保っています。

----------

●中脳

脳幹の一部。呼吸・循環など生命活動をコントロールしています。

●下垂体

様々なホルモンの働きをコントロールしています、

大きさはえんどう豆程度です。

1

正解は、大脳と小脳です。

小脳と大脳は、左右に分かれて私たちの頭蓋骨の中に存在しています。

この問題は、正解は1つではありません。

複数の回答がある場合もあるので、注意して問題を解くと良いでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。