美容師の過去問
第39回
人体の構造及び機能 問22

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第39回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問22 (訂正依頼・報告はこちら)

関節包から分泌され、関節の潤滑油の役割を果たしているものは次のうちどれか。
  • 関節軟骨
  • 靭帯
  • 滑液
  • 関節頭

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (4件)

01

正解:3

滑液は潤滑油の役目を果たし、関節を保護・維持するのに重要です。

----------
1
関節軟骨は関節を覆っていて、弾力がある組織です。
修復力があります。

2
靭帯は骨と骨をつないで関節を作ります。

4
関節頭は突起した関節面のことです。
(⇔関節か、くぼんだ関節面)

参考になった数8

02

正解は、3です。


関節軟骨は、2つの骨の骨端を薄く覆っている軟骨を指します。
靱帯とは、強靭な結合組織の短い束のことです。骨と骨を繋ぎ関節を形作るものを指します。
関節頭とは、関節を構成する骨の凹凸の、突起した関節面を指します。

参考になった数2

03

正解は3です。

関節を包む膜(関節包)の内側にある滑膜から分泌され、関節の動きを滑らかにする潤滑油のような働きをするのは滑液です。

3が正解です。

関節軟骨は骨の関節面を覆っている弾力性のある組織でヒアルロン酸やコラーゲンなどからできています。

1は該当しません。

靭帯は骨格のつなぎの部分で、関節の運動を滑らかにしたり制限したりする弾力性のある繊維組織です。

2も該当しません。

関節頭とは、関節を構成する骨の一方にある突起面(凸面)のことです。

4も該当しません。

参考になった数1

04

正解は3です。

1 関節軟骨は、骨の関節面を覆っている強靭で弾力性のある組織のことをいいます。

2 靭帯とは、帯状のじょうぶな線維性組織で、骨と骨を繋ぎ関節を形成しています。

3 正解です。
 関節を包む膜(関節包)の内側から分泌され、骨の摩擦を軽減したり、関節の動きをなめらかにする役割があります。かつえきと読みます。

4 関節頭とは、関節を構成する骨の一方にある、突起した関節面のことをいいます。

参考になった数1