過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第39回 美容の物理・化学 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
物質の状態の変化に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「固体が液体になる変化を( A )といい、逆に液体が固体になる変化を( B )という。液体が気体になる変化が、液体の表面で起こる場合を( C )という。」
   1 .
A:溶解  B:凝縮  C:蒸発
   2 .
A:溶解  B:凝固  C:沸騰
   3 .
A:融解  B:凝固  C:蒸発
   4 .
A:融解  B:凝縮  C:沸騰
( 第39回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

9
正解:3

《物質の状態の変化の名称》

●融解・・・固体が“液体になる”

●溶解・・・固体を“液体に溶かす”

●凝固・・・液体が“固体になる”

●凝縮・・・気体が液体になる

●沸騰・・・液体の“内部から気化する”(気体になる)”
●蒸発・・・液体の“表面が気化する”


付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は、3です。


固体が液体に変化すること→(融解)
液体が固体に変化すること→(凝固)
液体が気体に変化すること→(蒸発)
このような類の設問は、暗記してしまうとスムーズに問題を解くことができます。

1

正解は3です。

物質の状態の変化に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

固体が液体になる変化は融解で、 融解熱を吸収します。

Aは融解です。

逆に液体が固体になる変化は凝固で、凝固熱を放出します。

Bは凝固です。

液体が気体になる変化は気化ですが、その変化が液体の表面で起こる場合を蒸発と呼び、内部から気化が生じる場合には沸騰と呼びます。

Cは蒸発です。

A:融解 B:凝固 C:蒸発 の組み合わせになります。

1
正解は3です。  

個体が液体になる変化を「融解」といい、逆に液体が個体になる変化を「凝固」といいます。
液体が気体になる変化が、液体の表面で起こる場合を「蒸発」といいます。

溶解は、物質が溶けて混ざり合うことをいいます。
凝縮は、気体が液体になる変化のことをいいます。
沸騰は、液体が表面だけでなく内部からも激しく気化して気体となる現象のことをいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。