過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第40回 皮膚科学 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚と皮膚付属器官の保健に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
皮膚の健康に必要な栄養は、体内から血液などによって供給される。
   2 .
皮膚の老化は、個人の素因や環境の要因に影響されない。
   3 .
あぶら性の皮膚は、毛孔に汚れやほこりがたまりやすく、ニキビができやすい。
   4 .
保湿剤は、入浴後、水分が残っている間に塗布すると効果的である。
( 第40回 美容師国家試験 皮膚科学 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

3

正解は2です。

皮膚は、血管を流れる血液などから必要な栄養素を摂取しています。

1は正しい説明です。

皮膚の老化加齢によるもの以外にも、紫外線などの外的要因や喫煙や食生活、ストレスといった個人的な素因も大きく関わっています。

2が誤った説明です。

あぶら症の皮膚は、毛孔に汚れやほこりがたまりやすく、それによって毛穴が塞がりニキビが出来やすくなります。

3は正しい説明です。

乾燥肌の皮膚に入浴後早いうち保湿剤を塗布すると効果的といわれるのは、入浴後の皮膚の水分量5~10分後にはかなり減少してしまうからです。

4も正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2です。

皮膚の老化は煙草や紫外線、乾燥など個人の素因や環境の要因に影響します。

0
2番が正解です。

皮膚の老化は個人の素因や環境の要因が大きく影響します。

0
正解は、2です。

皮膚の老化は、個人の素因や環境の要因が大きく影響します。
日ごろからケアを行ったり、食事に気を付けたりすると良いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。