美容師の過去問
第40回
美容理論 問42
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第40回 美容師国家試験 美容理論 問42 (訂正依頼・報告はこちら)
シザーズの選定と手入れ法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
- シザーズを開閉したときに、ヒットゴム(接点)での接触圧が均等であるものがよい。
- 動刃と静刃の間に、凹レンズ状のあきが正確につくられているものがよい。
- 使用した後は、毛くずなどの汚れをふき取り、消毒してから清潔に保管する。
- ネジが緩んでしまうので、オイルはネジの部分に決してつけてはいけない。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
1. 接点ではなく、交点での接触圧が均等であるものがよいです。
2. 動刃と静刃の間は、凹レンズ状ではなく、凸レンズ状のあきがつくられているものがよいです。
4. オイルを指してのメンテナンスが推奨されます。
参考になった数11
この解説の修正を提案する
02
1.シザーズを開閉したときに、交点での接触圧が均等であるものがよいです。ヒットゴム(接点)とは薬指孔と母指孔があたる部分のことです。
2. 動刃と静刃の間に、凸レンズ状のあきが正確につくられているものがよいです。
3.使用した後は、セーム革などで毛くずや汚れをふき取り、消毒してから清潔に保管します。
4.汚れを落としたり、シザーズの開閉をスムーズにするため、オイルを使用します。(開閉すると毛くずが出てきます)
参考になった数4
この解説の修正を提案する
03
1.シザーズ の開閉で、交点での接触圧が均等のものが良いです。
2.動刃と静刃の間に、凸レンズ状のあきが正確につくられているものが良いです。
4.オイルをさしてメンテナンスを行う必要があります。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
前の問題(問41)へ
第40回問題一覧
次の問題(問43)へ