過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第43回 香粧品化学 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パーマ剤に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  第1剤中の還元剤は、毛髪内のシスチン結合に水素を与えて切断する。
b  第2剤に用いられる酸化剤として、臭素酸ナトリウムは過酸化水素より酸化カが強い。
c  モノエタノールアミンは、 第1剤において還元剤として働く。
d  第1剤中のアルカリ剤によって、イオン結合が切断される。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第43回 美容師国家試験 香粧品化学 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21

答えは4です。

【パーマネントウェーブ溶剤】

パーマ1剤は毛髪のシスチン結合を切断します。

パーマ2剤は切断したシスチン結合を再結合します。

1剤はシスチン結合を切断する還元剤が入っています。

還元剤・・・チオグリコール酸、システイン

アルカリ剤・・・アンモニア、アミン類(モノエタノールアミンなど)

(↑アルカリ剤があることで、毛髪に薬剤が浸透しやすくなります。)

2剤は切断したシスチン結合を再結合する酸化剤が入っています。

酸化剤・・・臭素酸ナトリウム、過酸化水素


a、

還元とは、物質から酸素を奪うことか、水素を与えることです。

還元剤は、毛髪のシスチン結合に水素を与えて、結合を切断します。

よって、正しいです。

b、

過酸化水素の特徴は、酸化力が強いので、短時間でできます。

臭素酸ナトリウムは、酸化力が穏やかなので、しっかり時間を置きます。

よって、(酸化カが強い)→(酸化力が弱い)の間違いです。

c、

モノエタノールアミンは、パーマ1剤のアルカリ剤として入っています。

アルカリ剤は、毛髪を膨張させて、薬剤を浸透しやすくします。

よって、(還元剤)→(アルカリ剤)の間違いです。

d、

パーマ1剤のアルカリ剤は、毛髪を膨張させる役割があります。

他にも、毛髪のイオン結合(塩結合)を切断させます。

イオン結合の再結合は、毛髪を等電点に戻します。

よって、正しいです。


正しいのは、aとdなので、4が答えです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

答えは4です。

毛髪には4つの結合があります。

ペプチド結合・・・過度のアルカリ剤や過酸化水素で加水分解されて切断します。

シスチン結合・・・1剤の還元剤によって切断され、2剤の酸化剤で再結合します。

イオン結合 ・・・マイナスイオンとプラスイオンの結合です。

          アルカリ性に傾くとpHがイオン結合が切断されます。

水素結合  ・・・水に濡れると切断され、乾かすと再結合します。

a. 正しいです。

還元とは、[水素を与える]か[酸素を奪う] ことです。

1剤の還元剤によってシスチン結合は切断されるので正しいです。

b. 誤りです。

・臭素酸ナトリウムは、酸化力が穏やかなので、しっかりと放置時間をおく必要があります。

ハリのあるカールが得られます。

・過酸化水素は酸化作用が強く2剤処理の時間短縮が可能です。

しなやかでハリのあるカールが得られます。

c.誤りです。

モノエタノールは、第1剤において還元剤ではなくアルカリ剤として使用されています。

不揮発性のため臭いは少ないですが、髪への残留が多く、オーバータイムしやすい特性があります。

d. 正しいです。

アルカリ剤によってイオン結合が切断されます。

アルカリ剤の働きは、pH値を高め、還元反応を促進します。

正しい組み合わせは   4: a と d  です。

-1

正解は4.aとdです。

毛髪のシスチン(S-S)結合は、パーマ剤第1剤中の還元剤(システアミンやチオグリコール酸塩類など)が水素を与えることで切断されます。

aは正しい説明です。

パーマ剤第1剤で切断されたシスチン結合を元に戻す酸化剤には2種類あり、「臭素酸ナトリウム」よりも「過酸化水素」の方がより効果が強いので、bの説明は誤りです。

パーマ剤第1剤に含まれるモノエタノールアミンは毛髪を膨潤・軟化させてパーマ剤の浸透を良くし、還元剤の働きを促進するアルカリ剤です。

cの説明は誤りです。

健康な毛髪は弱酸性でイオン結合がしっかり結合しています。

パーマ剤第1剤中のアルカリ剤で髪のPHをアルカリ性に傾けることで、イオン結合が切断されます。

dは正しい説明です。

正しい説明はaとdですので正解は4になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。