過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第43回 文化論及び美容技術理論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
明治時代の女性の髪型に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
明治16年に建設された鹿鳴館での舞踏会は、女性の洋装や洋髪の出現に影響を与えた。
   2 .
まがれいとやイギリス結びという髪型は、代表的な西洋束髪である。
   3 .
束髪は、和装、洋装ともによく似合う髪型である。
   4 .
日本髪は、明治時代に入ってから結われなくなった。
( 第43回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10

答えは4です。

1、

1883年(明治16)年に建設された鹿鳴館の舞踏会により、女性の洋装や洋髪が増えました。

その当時「日本髪は不便である」という考えの運動が起こり、全国に西洋束髪が広まりました。

よって、正しいです。

2、

代表的な西洋束髪は、西洋上げ巻き、西洋下げ巻き、イギリス結びまがれいとです。

よって、正しいです。

3、

洋服(洋装)を着る人は一部の人で、多くの人は和装を着ていました。

束髪は、洋装でも和装でも似合い、手入れがしやすく、便利で衛生的な束髪が広まりました。

よって、正しいです。

4、

束髪は、上流階級や知識層の女性に広まりました。

身分、年齢、職業、貧富、未婚、既婚等による日本髪の習慣や制限は根強く残っていました。

明治、大正、昭和にかけて、大きな戦争などで、西洋束髪と日本髪は形を変え、徐々に技術が融合されていきます。

よって、(明治時代に入ってから結われなくなった)→(明治時代に入っても結われていた)の間違いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

答えは4です。

1. 正しいです。

鹿鳴館(明治16年建設)に集まる上流階級の女性達の間で結われるようになった「夜会巻き」など

束髪が流行するきっかけにもなりました。

2. 正しいです。

束髪とは、簡単に結える女性の髪型の一種です。

まがれいと(マーガレット)、英吉利(イギリス)結びは代表的な西洋束髪です。

3. 正しいです。

束髪は、手軽に自分で結え、和装・洋装にも似合う髪型として流行しました。

4. 誤りです。

鹿鳴館建設をきっかけとして、貴族や上流階級に洋装が取り入れられましたが、ほとんどの一般女性は着物で生活し、日本髪を結っていました。

明治18年以降、「婦人束髪会」が結成され、日本髪から束髪へと移行していきました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。