過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第43回 文化論及び美容技術理論 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
へアカラーの種類と特徴に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。
   1 .
脱染剤は、毛髪のメラニン色素を脱色する。
   2 .
酸化染毛剤は、黒色の毛髪を明るい色に染毛することもできる。
   3 .
へアマニキュアは、永久染毛剤に分類される。
   4 .
一時染毛料の色もちは、約2~4週間である。
( 第43回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

【ヘアカラー】

・脱色剤・脱染剤(医薬部外品)

脱色剤は、毛髪のメラニン色素を酸化して分解することで、毛髪を明るくします。

1剤にアルカリ剤(アンモニア)、2剤に酸化剤(過酸化水素)が配合されています。

脱染剤は、脱色剤にプラスして、過硫酸塩が配合され、染毛した毛髪の染料も脱染することができます。

・永久染毛剤…酸化染毛剤(医薬部外品)

毛髪のメラニン色素を脱色すると同時に、酸化染料を毛皮質の中まで浸透させて、これを酸化重合することで発色させます。

シャンプーで色落ちしません。

1剤にアルカリ剤と酸化染料、2剤に酸化剤(過酸化水素)です。

・半永久染毛料…ヘアマニキュア(化粧品)

酸性染料が、毛髪のキューティクルと毛皮質の浅いところまで浸透し、イオン結合で染まります。

色持ちが約2~4週間で、シャンプーのたびに少しずつ色落ちします。

髪を明るく(脱色)はできません。

・一時染毛料(化粧品)

法定色素や顔料などの着色料を、基剤に配合して、毛髪に付着させます。

毛髪表面に付着させるだけなので、1回のシャンプーで洗い落とすことができます。

選択肢1. 脱染剤は、毛髪のメラニン色素を脱色する。

脱染剤は、毛髪のメラニン色素と染色した髪の染料の両方を取ることができます。

よって、正しいので、これが正解になります。

選択肢2. 酸化染毛剤は、黒色の毛髪を明るい色に染毛することもできる。

酸化染毛剤は、黒色の毛髪を脱色して、同時に、染色して希望の色をいれます。

よって、正しいので、これが正解になります。

選択肢3. へアマニキュアは、永久染毛剤に分類される。

ヘアマニキュアは、半永久染毛料になります。

永久染毛剤は、酸化染毛剤になります。

よって、(永久染毛剤)→(半永久染毛料)の間違いです。

選択肢4. 一時染毛料の色もちは、約2~4週間である。

一時染毛料は、染料を毛髪表面に付けているだけなので、シャンプーで洗い落ちます。

よって、(約2~4週間)→(1回のシャンプーで洗い落とす)の間違いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

答えは「脱染剤は、毛髪のメラニン色素を脱色する。」と「酸化染毛剤は、黒色の毛髪を明るい色に染毛することもできる。」です。

選択肢1. 脱染剤は、毛髪のメラニン色素を脱色する。

正しいです。

脱染剤は、毛髪から染料を脱染するものです。

脱染とは、毛髪のメラニン色素及び染毛によって定着した色を脱色することです。

選択肢2. 酸化染毛剤は、黒色の毛髪を明るい色に染毛することもできる。

正しいです。

酸化防止剤は、黒色の髪を明るい色に染毛することもできます。

ヘアカラー、ヘアダイ、おしゃれ染め等です。

選択肢3. へアマニキュアは、永久染毛剤に分類される。

誤りです。

ヘアマニキュアは、半永久染毛剤に分類されます。

選択肢4. 一時染毛料の色もちは、約2~4週間である。

誤りです。

一時染毛料とは、染毛料を毛髪の表面に付着させて、一時的に着色するものです。

一度のシャンプーで色は落ちます。

まとめ

※ この設問は試験時の出題ミスにより、正答が2つになった設問です。

  基本的には、美容師試験において正答が2つになることはありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。