過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第43回 文化論及び美容技術理論 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ネイルケアの道具に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
キューティクルプッシャーは、キューティクルをやわらかくし、爪や爪まわりの皮膚の乾燥を防ぐものである。
   2 .
エメリーボードは、爪の長さや形を整えるものである。
   3 .
ウッドスティックは、爪の表面の凹凸を滑らかにするものである。
   4 .
フットパドルは、エナメルが塗りやすいように指の間を開くために装着するものである。
( 第43回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

正解は2です。

1 .×

キューティクルプッシャーは、キューティクルを押し下げるものです。

問題文にある、キューティクルをやわらかくし、爪や爪まわりの皮膚の乾燥を防ぐものは、キューティクルクリームです。

2 .〇

エメリーボードは、爪の長さや形を整えるものです。

使用時の注意事項としては、力を入れずにサイドからセンターへ一方向にかけること、また、往復はさせないことがあります。

3 .×

ウッドスティックは、コットンを巻きつけて、油分やカラーの除去などに使用する木の棒のことです。

問題文にある、爪の表面の凹凸を滑らかにするものとは、リッジフィラーのことです。

4 .×

フットパドルは、足の裏など、硬い角質を処理する際に使用するもののことです。

問題文にある、エナメルが塗りやすいように指の間を開くために装着するものとは、トゥセパレーターことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

美容技術理論【ネイル】に関する問題です。

選択肢1. キューティクルプッシャーは、キューティクルをやわらかくし、爪や爪まわりの皮膚の乾燥を防ぐものである。

・・・・キューティクルプッシャーは、不要な角質や甘皮を優しく押し上げるツールのため誤った文章です。また、【キューティクルをやわらかくし、爪や爪まわりの皮膚の乾燥を防ぐものである。】はキューティクルクリームの説明です。

選択肢2. エメリーボードは、爪の長さや形を整えるものである。

・・・・正しい文章です。

選択肢3. ウッドスティックは、爪の表面の凹凸を滑らかにするものである。

・・・・ウッドスティックは、油分やカラーの除去などネイルの細かい作業に用いられるツールです。また、【爪の表面の凹凸を滑らかにするものである。】は、リッジフィラーの説明です。

選択肢4. フットパドルは、エナメルが塗りやすいように指の間を開くために装着するものである。

・・・・フットパドルは、足裏の硬い角質を処理する際に用いられるツールです。また、【エナメルが塗りやすいように指の間を開くために装着するものである。】はトゥセパレーターの説明です。

まとめ

よって、【エメリーボードは、爪の長さや形を整えるものである。】が正しい文章でこの問の正解になります。

2

正解は2です。

1. 誤りです。

キューティクルプッシャーとは、不要な角質と柔らかい甘皮を優しく押し上げるための道具です。

爪の輪郭がスッキリと整います。

2. 正しいです。

エメリーボードは、ネイルケアで用いられるヤスリ(ネイルファイル)の一種です。

爪の長さを調整し、形を整えるために使用されるファイルです。

3. 誤りです。

ウッドスティックは、細かい作業をするときに使用する細い木の棒です。

好みの形に削ったり、自分で使いやすいようにアレンジできます。

甘皮処理やはみ出たジェルの除去、ストーンやパーツをつけるときに使用します。

4. 誤りです。

ウッドパドルとは、足裏の角質や指周りの角質をとるときに使用します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。