過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第44回 文化論及び美容技術理論 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、着物各部を表したものである。A、B、C、Dに該当する名称の組合せのうち、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
A:袖幅  B:裄(ゆき)   C:身八つ口  D:袖付
   2 .
A:袖幅  B:袖付     C:身八つ口  D:裄
   3 .
A:裄   B:身八つ口   C:袖付    D:袖付
   4 .
A:裄   B:袖幅     C:袖付    D:身八つ口
( 第44回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

答えは2です。

A: 袖幅(そではば)

B: 袖付(そでつけ)

C: 身八つ口(みやつぐち)

D: 裄(ゆき)

付箋メモを残すことが出来ます。
2

解答:2

解説:

A:袖幅(そではば)

  袖の部分の横幅のことを指し、具体的には袖付け(そでつけ)から袖口(そでぐち)までの寸法を言います。 

   

B:袖付(そでつけ)

  脇で袖と身頃を縫い合わせた部分のことを言い、袖付けが短いと、袖付けの端から帯までの距離が長くなります。

C:身八つ口(みやつぐち)

  身頃の脇のあき部分を身八つ口と言い、袖つけの下の、脇縫いを縫い合わせず開いている部分を言います。八つ口、みやつとも言います。 身八つ口は男物にはなく、女性と子供の着物だけにあり、手の動作を楽に自由にするための工夫だと言われています。

D:裄(ゆき)

  背中心から袖口までの長さを言い、肩幅と袖幅を合わせたものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。