過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第44回 文化論及び美容技術理論 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
まつ毛エクステンションによる接触皮膚炎に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
初回の施術では発症することはない。
   2 .
過去に発症しなかった物質でもかぶれることがある。
   3 .
刺激性の場合は、片側性のことがある。
   4 .
アレルギー性の場合は、接触した部位を超えて症状があらわれることがある。
( 第44回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

解答:1

解説:

1.誤

刺激性接触皮膚炎・アレルギー性接触皮膚炎ともに、初回の施術に限らず常に発症する可能性があります。

2.正

過去に発症しなかった物質でもかぶれることがあります。 刺激性接触皮膚炎は誰でも施術の度に起こる可能性・起こらない可能性があり、原因となる物質に接触した時間や回数によっても変わります。 アレルギー性接触皮膚炎も誰にでも起こる可能性があり、一度発症した場合、その原因物質に触れる度に症状が出てしまいます。

3.正

刺激性(刺激性接触皮膚炎)の場合は、片側性のことがあります。 刺激性接触皮膚炎は基本的には接触した範囲に反応が出ます。

4.正

アレルギー性(アレルギー性接触皮膚)の場合は、接触した部位を超えて症状があらわれることがあります。 原因物質に触れた部分が、かゆみを伴って赤く腫れるなどし、悪化すると周りの肌にまで影響を及ぼし、症状の範囲が広がる場合があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

答えは1です。

1. 誤りです。

敏感肌だったり、アレルギーを持っていたりする場合、初回の施術でも発症することはあります。また、施術を重ねていくうちに、発症する場合もあります。

2. 正しいです。

体調や体質の変化によって、過去に発症しなかった物質でもかぶれることがあります。

3. 正しいです。

刺激性の場合は、片側性のことがあります。

アレルギー性の場合は、両側のまぶたに症状が出現します。

4. 正しいです。

アレルギー性の場合は、接触した範囲外にも症状が現れることがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。