過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第46回 感染症 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
細菌に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
細菌の成分の約80%は、タンパク質である。
   2 .
細菌の芽胞は、熱や乾燥に弱い。
   3 .
細菌のなかには、酸素があると発育、増殖できないものがある。
   4 .
細菌は、生きた細胞内でないと発育、増殖できない。
( 第46回 美容師国家試験 感染症 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

微生物である細菌に関する問題です。

選択肢1. 細菌の成分の約80%は、タンパク質である。

細胞核を持たない原核生物である細菌は、その成分の80%水分でできています。

これは誤った説明です。

選択肢2. 細菌の芽胞は、熱や乾燥に弱い。

生育に不適当な環境になると細胞内で形成される芽胞は、乾燥に対して耐性が高くなります。

これは誤った説明です。

選択肢3. 細菌のなかには、酸素があると発育、増殖できないものがある。

細菌には、酸素があると発育できない嫌気性菌と、発育に酸素が必要な好気性菌、酸素があってもなくても発育できる通性嫌気性菌の3つがあります。

これが正しい説明です。

選択肢4. 細菌は、生きた細胞内でないと発育、増殖できない。

細菌は自分自身で増殖できますが、ウイルスは生きた細胞内でしか増殖できません。

これは誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

細菌についての問題です。

この問での重要な細菌の特徴

・増殖には十分な水分が必要で、細菌の成分の約80%水分です。

生育に不適当な状態になると細胞内に芽胞をつくるものがあり、熱や乾燥に強いです。

・発育に酸素が必要な好気性菌、酸素があると発育できない嫌気性菌、発育に酸素は関係のない通性嫌気性菌があります。

自分自身で増殖するので、生きた細胞内でなくても増殖できます

選択肢1. 細菌の成分の約80%は、タンパク質である。

細菌の成分の約80%は、タンパク質である。・・・

 約80%は水分なので、誤った文章です。

 

選択肢2. 細菌の芽胞は、熱や乾燥に弱い。

細菌の芽胞は、熱や乾燥に弱い。・・・

 熱に強いので、誤った文章です。

 

選択肢3. 細菌のなかには、酸素があると発育、増殖できないものがある。

細菌のなかには、酸素があると発育、増殖できないものがある。・・・

 嫌気性菌はこれにあたるので、正しい文章です。

 

選択肢4. 細菌は、生きた細胞内でないと発育、増殖できない。

細菌は、生きた細胞内でないと発育、増殖できない。・・・

 ウイルスと違い、生きた細胞内でなくても発育できるので誤った文章です。

 

まとめ

細菌のなかには、酸素があると発育、増殖できないものがある。】は正しい文章なので、こちらが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。