美容師 過去問
第51回
問54 (文化論及び美容技術理論 問14)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

美容師試験 第51回 問54(文化論及び美容技術理論 問14) (訂正依頼・報告はこちら)

まつ毛エクステンションに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
  • カウンセリングは、予約時から始まる。
  • エクステンションは、まつ毛の成長初期に装着するのが最適である。
  • グルーが乾くまでコンタクトレンズは使用できないので、眼鏡の使用を勧める。
  • 施術中や施術後に目や目元に違和感があれば、直ちに医療機関で診察を受けてもらう。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

まつ毛エクステンションに関して押さえておきましょう。

選択肢1. カウンセリングは、予約時から始まる。

正しい記述です。

 

施術前にリスクや希望を確認するため、予約の段階からカウンセリングはスタートします。

 

選択肢2. エクステンションは、まつ毛の成長初期に装着するのが最適である。

正解 誤った記述となります。

 

まつ毛の成長初期の毛は不安定で、脱落しやすいため適していません。

基本的に成長期後半〜成熟した毛に装着するのが理想です。

 

選択肢3. グルーが乾くまでコンタクトレンズは使用できないので、眼鏡の使用を勧める。

正しい記述です。

 

グルーの刺激のよる違和感やトラブルの原因になるので、コンタクトレンズではなく眼鏡を使用した方がいいです。

 

選択肢4. 施術中や施術後に目や目元に違和感があれば、直ちに医療機関で診察を受けてもらう。

正しい記述です。

 

安全面の観点から医療機関での診察が重要です。

参考になった数2