過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成30年4月公表 関係法令 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の[   ]内に入れるAの数値及びBの語句の組合せとして、法令に定められているものは( 1 )〜( 5 )のうちどれか。

「移動式ボイラー、屋外式ボイラー及び小型ボイラーを除き、伝熱面積が[ A ]m2をこえるボイラーについては、[ B ]又は建物の中の障壁で区画された場所に設置しなければならない。」
   1 .
A: 3  B: 専用の建物
   2 .
A: 3  B: 耐火構造物の建物
   3 .
A: 14  B: 専用の建物
   4 .
A: 14  B: 耐火構造物の建物
   5 .
A: 25  B: 耐火構造物の建物
( 二級ボイラー技士試験 平成30年4月公表 関係法令 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は 1 です。

「移動式ボイラー、屋外式ボイラー及び小型ボイラーを除き、伝熱面積が3m2をこえるボイラーについては、専用の建物又は建物の中の障壁で区画された場所に設置しなければならない。」

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正答は「1」です。

設問は、ボイラ室の設置条件について問われています。

以下に説明します。

 ボイラー及び圧力容器安全規則第18条に、要約すると以下のように記載されています。

 「ボイラー(移動式ボイラー及び屋外式ボイラーを除く。)については、専用の建物又は建物の中の障壁で区画された場所(ボイラー室)に設置しなければならない。ただし、伝熱面積が3㎡以下のボイラーについては、この限りでない。」

以上の説明により、A欄には「3」、B欄には「専用の建物」が入ることになり、選択肢1が正しいことがわかります。

正答は「1」です。

5
正解は1.です。

移動式ボイラー、屋外式ボイラー及び小型ボイラーを除き、伝熱面積が3m2をこえるボイラーについては,専用の建物又は建物の中の障壁で区画された場所に設置しなければなりません。

伝熱面積が3m2以下のボイラーはボイラー室に設置しなくても良いです。また、専用の建物又は建物の中の障壁で区画された場所とは、ボイラー室のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。