過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成28年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーのばね安全弁に蒸気漏れが生じた場合の措置として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
試験用レバーを動かして弁の当たりを変えてみる。
   2 .
調整ボルトによりばねを強く締め付ける。
   3 .
弁体と弁座の間に、ごみなどの異物が付着していないか調べる。
   4 .
弁体と弁座の中心がずれていないか調べる。
   5 .
ばねが腐食していないか調べる。
( 二級ボイラー技士試験 平成28年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
正解は 2 です。

調整ボルトによりばねを強く締め付けると安全弁が正常に作動しなくなります。ボイラーのばね安全弁に蒸気漏れが生じた場合の措置として不適切です。

1 弁にすき間があると蒸気漏れが生じます。

3 弁体と弁座の間に、ごみなどの異物が付着しているとすき間ができ蒸気漏れが生じます。

4 弁体と弁座の中心がずれているとすき間ができ蒸気漏れが生じます。

5 ばねが腐食していると安全弁が正常に作動しなくなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
1.正解です。
試験用レバーがある場合は、試験用レバーを動かして弁の当たりを変えてみましょう。

2.誤っています。
調整ボルトによりばねを強く締め付けると安全弁が作動しなくなる可能性があります。

3.正解です。
弁体と弁座の間に、ごみなどの異物が付着していないか調べます。調べる際は、やけどに気を付けて作業しましょう。

4.正解です。
記載の通りです。弁体と弁座の中心がずれていないか調べます。

5.正解です。
ばねが腐食していないか調べます。調べる際は、安全弁の電源を切ってから行いましょう。

5
1.正しいです。
記載の通り、試験用レバーを動かして弁の当たりを変えます。

2.誤っています。
調整ボルトによりばねを強く締め付けることは行わないでください。

3.正しいです。
弁体と弁座の間に、ごみなどの異物が付着していると隙間が空くので、蒸気漏れにつながります。

4.正しいです。
弁体と弁座の中心がずれていると、蒸気漏れにつながります。

5.正しいです。
ばねが腐食していないか調べます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。