過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年4月公表 ボイラーの構造に関する知識 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鋳鉄製ボイラーについて、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
蒸気ボイラーの場合、その使用圧力は1MPa以下に限られる。
   2 .
暖房用蒸気ボイラーでは、原則として復水を循環使用する。
   3 .
暖房用蒸気ボイラーの返り管の取付けには、ハートフォード式連結法が用いられる。
   4 .
ウェットボトム式は、ボイラー底部にも水を循環させる構造となっている。
   5 .
鋼製ボイラーに比べ、腐食には強いが強度は弱い。
( 二級ボイラー技士試験 令和3年4月公表 ボイラーの構造に関する知識 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43

正解は、1 です。

1.誤った記述です。

鋳鉄製ボイラーで蒸気ボイラーの場合の使用圧力は、0.1Mpa以下でなければならないとの規定があります。

鋳鉄製ボイラーは、その材質の特性から、主として低圧蒸気発生用や温水ボイラーとして使用されます。

鋳鉄は、鋼鉄に比べ含有炭素量が多く軟性に欠け、硬くて脆いという特性があります。よって、高圧大容量のボイラーには適さない材質です。

2.正しい記述です。

鋳鉄製ボイラーは、復水を循環利用するのを原則としています。

3.正しい記述です。

ハートフォード連結法とは、給水管が復水の返り管に接続される方法です。万が一給水が止まった場合でもボイラーの安全低水面以上に常に水が残るような形でボイラーに接続されます。 空焚き防止を目的としています。

4.正しい記述です。

ウェットボトム式は、燃焼室の底面に水冷却セクションがあります。

ドライボトム式の底面は、耐火材などになっています。

5. 正しい記述です。

鋳鉄は鋼鉄に比べ、腐食に強い特性を持っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
23

正解は「1」です。

鋳鉄製ボイラーに関する問題です。

1.誤りです。(誤:1Mpa以下➡正:0.1Mpa以下)

鋳鉄製ボイラーは鋼製ボイラーに比べて強度が弱いため,高圧にはできません。

また,以下に該当するボイラーは,鋳鉄製としてはいけませんので合わせて覚えておきましょう。

ボイラー構造規格 第八十八条 鋳鉄製ボイラーの制限

圧力0.1Mpaを超えて使用する蒸気ボイラー

圧力0.5Mpaを超える温水ボイラー

温水温度120℃を超える温水ボイラー

2.正しいです。

暖房用蒸気ボイラーでは,原則として復水を循環使用します。

3.正しいです。

ボイラー本体が安全低水面以下となった場合でも,返り管が空とならないように,給水配管は返り管に取付けられます。

4.正しいです。

ウェットボトム式は,ボイラー底部にも水を循環させる構造となっています。「ウェット = 水,ボトム = 底部」という意味です。

5.正しいです。

鋳鉄製ボイラーは鋼製ボイラーに比べて強度が弱いですが,腐食(錆)には強いです。

6

正解は1です。

鉄は含まれる炭素量によって性質が変化し、名称もかわります。炭素量が2.14%以下のものを「鋼(はがね)」、2.14%以上のものを「鋳鉄(ちゅうてつ)」と呼びます。

炭素量が多くなるほど硬くなりますが、その分脆く、強度が低下します。

一方、鋼と比較すると鋳鉄は腐食に強いという特長を有します。

1. 誤り。鋳鉄製ボイラーは、急激な温度変化による膨張・伸縮によって割れが生じやすいため、高圧ボイラーには不向きです。鋳鉄製の蒸気ボイラーの場合の使用圧力は0.1MPa以下でなければなりません。

2. 正しい。暖房用蒸気ボイラーでは、原則として復水を循環使用します。

3. 正しい。原則として、復水を循環使用するため、返り管を給水管に接続するハートフォード式連結法が用いられます。

4. 正しい。ウェットボトム式は、ボイラー底部にも水を循環させる構造となっています。

5. 正しい。上述した通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。