過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬剤服用歴(薬歴)について、次の中から誤っているものを1つ選びなさい。
   1 .
処方箋の受付ごとに、患者情報を確認し過去の薬歴を参照した上で、新たに収集した患者情報を踏まえ、必要な服薬指導を行う。
   2 .
薬歴の記録は、調剤報酬請求(薬学管理料)の根拠となる記録である。
   3 .
薬歴への記録は指導後速やかに完了させ、必要時にすぐ参照できるように保存・管理する。
   4 .
薬歴の記載事項は、薬学的管理に必要な患者の生活像や後発医薬品の使用に関する患者の意向が含まれる。
   5 .
薬剤服用歴の保存期間は最終の記入の日から5年間である。
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 保険薬局業務 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

薬剤服用歴の保存期間は最終の記入の日から3年間です。

処方箋・調剤録の保存期間も同様に3年間です。

薬歴を活用や記録をするのは薬剤師ですが、整理や保管は事務担当者も協力して行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。