過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の1~5の保険薬局に関する事柄のうち、正しいものはどれか。1つ選びなさい。
   1 .
保険調剤を行う薬剤師は保険薬剤師として、厚生労働省から認定を受けなければならない。
   2 .
保険調剤を行う薬局は保険調剤薬局として、厚生労働省から指定を受けなければならない。
   3 .
調剤を行わなくても、薬剤師が常勤していれば、薬局と名乗ることができる。
   4 .
保険調剤薬局は一度登録をしてしまえば、業務上の過失などにより指定の取り消しを受けなければ再申請の必要はない。
   5 .
保険調剤薬局で扱うのは医療用医薬品で一般用医薬品を扱うことはできない。
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 保険薬局業務 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

2

保険薬局に関する事柄についての問題です。

選択肢1. 保険調剤を行う薬剤師は保険薬剤師として、厚生労働省から認定を受けなければならない。

誤りです。「認定」ではなく「登録」をしなければなりません。関連は健康保険法です。

選択肢2. 保険調剤を行う薬局は保険調剤薬局として、厚生労働省から指定を受けなければならない。

正しいです。なお、指定の効力は6年間です。

選択肢3. 調剤を行わなくても、薬剤師が常勤していれば、薬局と名乗ることができる。

誤りです。薬局とは調剤をする場所を指します。関連は医療法です。

選択肢4. 保険調剤薬局は一度登録をしてしまえば、業務上の過失などにより指定の取り消しを受けなければ再申請の必要はない。

誤りです。保険調剤薬局の指定は6年のため、更新していくことになります。関連は健康保険法です。

選択肢5. 保険調剤薬局で扱うのは医療用医薬品で一般用医薬品を扱うことはできない。

誤りです。一般用医薬品を販売することができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。